マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

来年度の通塾スケジュール

来年度の塾スケジュールのお知らせが来ました。 国語、算数で各1日(3時間)理科社会で1日(3時間)合計週3日(9時間) 一気に塾の時間が長くなりますね。 テキストも1冊増えるようで時間の管理が大変そうです。 月謝も1.5倍ほどになるのかな。 季節の講習…

お友だちと勉強会

昨日は中学受験予定のお友だちと勉強会をしました。 途中からお菓子パーティーでしたが(笑) もう少し子供同士で自習が出来れば良いのでしょうが今回はテンションが上がりすぎたのと自力で解けない問題がみんな多く母たちも厳しめで良い勉強会には一歩二歩届…

週末の学習

今日は久しぶりにしっかり学習しました。 先週は面談に保護者会と母も気を引き締めないとと思わせるイベントがあり父の協力のもと2時間程ですがきっちり算数をやっていました。 受験組?の中ではかなり学習時間が救いマイペース女子ですが受験しない小学生…

テストの結果

やっとテストの結果が出ました。 衝撃的に悪い 今までで1番悪い結果になってしまった。 正直ここまで悪くなると思っていなかったのでちょっと震える。。。 どうしたものか そして先週までに提出の手紙発見! 色々マイペース女子を信用しすぎていたのか、母…

結果が出ない!

テストを受けてから1週間まだ結果が出ません。 さすがに遅くない? マイペース女子より1週間早くに受けていたと思われる方のブログに漸く結果報告が出てきたけどあと1週間かかるのかしら? 他の塾なら大体3日くらいででてるよね? 何にそんなに時間がか…

明日はテスト

教室運営の兼ね合いで1週遅くなった塾のテスト。 他の教室の子達より1週間の猶予があったはずですが全く勉強してない!!! 大丈夫か?マイペース女子!? 母は不安しかありません。 明日は運動会の前日で早めに帰宅なので最後に足掻いてみます。

+αはやらない?できない?

今週も無事に宿題終わりました。 若干余裕があったはずですが宿題外はやりませんでした。 うーん。もう少しやる気になって欲しいんだけどな。 先日マイペース女子と話をしていて塾の小テスト結構出来ていないことが判明! 今まで確認テストのチェックはして…

形容期、形容動詞

今の国語の課題です。 母はこのての問題が不得意です。 言葉の分類、うまく説明できません。 形容詞→~い 形容動詞→~だ(な) で説明すると言葉を若干置き換えないといけいので説明不足になります。 母が理解不足だから説明できないんだろうな。 困った。母が…

演習量が足りてない

今日マイペース女子の勉強を見ていて演習量の不足を感じました。 説明をしてて分かってないなぁと思うことは余り無いのですがケアレスミスだったり空欄だったりあれ?分かってなかった?的な事が増えてきました。 授業中や説明直後は分かっている問題も演習…

余裕があるのか無いのか

マイペース女子の学習です。 本人が宿題&直しが終わったら終了あとやりません。ってスタンスで宿題が日々出来てるときは他にももっと勉強できそうな気がします。 が、ちょっと体調崩したり用事があって宿題がちょっとでも溜まると一気にトーンダウンで宿題を…

あったらいいのにな

母が今探してるものは中学受験の総まとめが予習としても復習としても使えるテキスト(笑) しかも一冊が薄いもの。 基本問題のみの易しいバージョンと応用問題の難しいバージョンを別で有ればなおよし。 何となく全体像を把握できる優れもの無いかな~ 中受は…

秋はイベントが目白押し

マイペース女子の学校は秋に運動会。 運動が苦手なのでリレーの選手や応援団ではありませんが毎日練習頑張っているようです。 運動会のあとは宿泊学習。 塾の毎月のテストに公開模試、文化祭訪問 何だかんだと毎週予定が埋まっていきます。 今週末はマイペー…

後期のゼミ認定

後期のゼミ認定が届きました。 前回も今回のテストも本当に微妙だったのでほっとしました。 今回はギリギリだったと思うのでクラスは落ちてしまってると思うけど。 逆に表彰の可能性は増えたと前向きに(笑) 予定も大丈夫そうなのでマイペース女子に聞いて会…

宿題は終わった

三連休のお陰もあり何とか宿題は終わったようです。 できればもう一歩間違えた問題を間違え直しとは別に再度トライしてもらえたら。 中々高いハードルのようです。 取り敢えず最低限の課題が順調に進んでいるのでもう一踏ん張りして明日の塾後、じゅぎょうの…

切り替えスイッチ

ここのところマイペース女子は何時にも増して勉強モードにならない。。。 宿題もためがちです。 就寝時間が迫ってくるとやる気になりやりたがりますが、母は睡眠時間を削りたくないので強制終了。 やだなぁーとかめんどくさいとか言ってるだらだらタイムを削…

理科が楽しいらしい

理科嫌いと言っていた娘っこですが、今は理科が楽しいらしいてす。 今日も楽しかったと言って出てきました。 元々理系のが成績が良かったのに嫌い嫌いってどんどん成績が落ちていったので楽しいって感想は嬉しいです。 また成績が上昇するといいなぁ。 帰宅…

小数点に苦戦

小数点のかけ算、わり算に苦戦してるマイペース女子。 元々ケアレスミスな計算ミスが無くならないのもあり、途中でおかしなことになってしまうようです。 特に母に言われてスタートしたときは集中力の欠落もあり酷い! どうしたら切り換えて集中して出来るよ…

振り替えテストは自習室でした

振り替えテスト受けてきました。 一人だったらしく自習室でやったそう。 落ち着かなくて嫌だったそうです。 解説もないので次回からは極力当日受験にしたいと思います。 さてテストですが出来たのかどうかイマイチ。 社会以外は何度も見直す時間が合ったよう…

怒って後悔

今日は火曜日お休みした分の算数を自宅学習 なんだかんだ言いながらやりたがらないマイペース女子にイライラ。 始めたはいいけど、単純な計算すらやる気なしでグダグタ。 どんどんイライラする母。 こんな感じでやっても意味ない。 時間も遅くなってしまった…

自宅学習 理科

昨日お休みした塾の単元を母と一緒に勉強しました。 内容は乾電池と豆電球 テキストを母が読み問題集?の空欄をマイペース女子が埋めて行きます。 学校でも習っていたらしくサクサク進みました。 すごいね!得意なんだね!と誉めてのせておきました(笑) マイ…

休み明け初回は欠席

今日から塾の通常授業が始まりました。 が、マイペース女子は発熱でお休み。 咳き込んでてあやしいとは思っていましたがやっぱりダウン⤵️⤵️ 受験向けて勉強は勿論ですが体力も着けないといけませんね。 最近は食欲旺盛になり驚くほど食べる! あとは適度な運…

テスト勉強

本来なら明日がテストです。 マイペース女子は法事のため来週の土曜日に振り替えであと1週間余裕があります。 いえ、余裕はありません(笑) 今日は理科と社会をざっくり復習。 今回のテスト範囲は前期の全期間だったはずですがまぁまぁ忘れています。 旅行の…

漢字テスト

夏休み明け恒例の漢字テストが返却されました。 自信満々のマイペース女子でしたが結果は98点。 1問間違えでした。 あぁ詰めが甘い。 積と言う字の責を青と書いていました。 何となくで覚えたんだろうと思います。 しっかり覚え直して貰います。 早いもの…

今週は塾がお休み

塾は別のコースが夏期講習期間なのでマイペース女子はお休みです。 この休み満喫しています。 学校から帰宅後はお友だちとお弁当でランチ会。 ランチ会のあとはひたすら遊ぶ→遊ぶ→遊ぶ さんざん遊んで帰ってきたのにテレビやビデオで全く勉強しないという。 …

たまには環境を変えて

今日はマンションのライブラリー室で勉強したマイペース女子。 お友だちと三時間。 宿題もよく進んだようです。 このライブラリー室たまに借りますが、利用者が殆んど居ないので重宝してます。 冷暖房完備、余計な物がないから目移りしないし、机も広め。 中…

気になるトップレベル模試

早稲アカのトップレベル模試が気になります。 早稲アカからのダイレクトメールで存在は知っていて気になってはいたのですが、夏期講習と被っていたので見送りました。 何件かブログを読んだらめっちゃ平均点とか低いらしい。 計算問題とかでないとか気になる…

夏期講習2日目

今日はお弁当持参で行きました。 お弁当食べたあとはお友だちと自習してかえってきました。 今日は天気が悪かったのでお弁当持ってきた子は少なかったようです。 明日はどうかな? 授業のあと二時間弱残って勉強をしてきたからと帰宅後は友達と遊び、夕飯後…

夏期講習初日

後半の夏期講習はじまりました。 マイペース女子初めての先生だったようですがものすごく分かりやすくよかった!と言って帰ってきました。 次の理科頑張れそう!らしいです。 相性の良い先生で良かった。 夏期講習は午前中(12時半)までだったので帰宅後昼…

自習

宿題があれば自主的に学習することはできるのですが、ゼロから課題を探してやることは中々難しい。 きっと出来る子はノートを見直したり、間違えた問題を再度解き直ししたりするのでしょう。 しかしマイペース女子解き直しはまだしも再度の解き直しなんて大…

環境絵日記

マイペース女子学校、塾合わせて最後に残った宿題が漸く終わりました。 なんだかんだ頑張りました。 最後に残った宿題は環境絵日記。 プラッチックストローのニュースを見てそれについて書くと言っていましたが結果メジャーなエコバッグについて書いていまし…