マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

あゆみ

今日は前期終了日でした。

国語、算数、社会は良かったです。

やっぱり理科は普通でした。

今回芸術系が普通で残念でした。

後期は前期を含めた総合の評価になるのでかなり頑張らないと成績アップにはならないと思うので頑張って欲しいと思います。

先生からのコメントは良く誉めて頂いているので良いところはキープしつつ、ダメな部分を改善していければいいのかな。

本当か嘘かは分かりませんがあゆみの説明では3段階の○を取れていれば充分にできています。

物凄くできてる子に◎の成績がつくので○だからだめだと思わないで下さいって言われるんですが具体的に◎になる基準が解らないので親としては何を気を付けたり伸ばしていけば良いか全くわかりません。

絶対評価だからクラスの平均値とか関係ないし、まわりがどんなもんかも分かりません。

ってか△評価の子っているのかな?

聞いたことないけど。

とにかく、マイペース女子には忘れ物をしないことと時間を守ること先生の話を良く聞いて授業中積極的に発言する姿勢を見せるんだよって話してはいるけどそれ以外で何か出来ることは有るのでしょうか?

テストは基本的にどの教科も9割は出来てるので特に差はないと思うんですよね。

芸術系特に図画工作は全くどうすれば良いのかアドバイス出来ない。

最早先生との相性または好みの問題な感じがします。

体育は出来なくても頑張れ!一生懸命やるしかないと言ってます。

急に足が速くなるわけでもないですし。

 

ママ友さんと話してると3年生だとそんなに差もでないし、成績を気にする必要ないって人が多いんですけどアピール下手なマイペース女子だし気になってしまうんですよね。

マイペース女子にも上があるなら上を目指そうって話してます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村