マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

塾の保護者会

今日は塾の保護者会でした。

マイペース女子は隣の教室でテスト。

初めての国算理社4教科です。

15分前に着いて一番。

教室には4つの資料。少なくない?と思いつつ待っていました。

3人が来たところで説明スタート。

どうやら複数の学校イベントと重なったらしく別日に振替テスト&保護者会もあるそうてす。

 

保護者会肝心の中身ですが

 

近年の中学受験の傾向

私立、国立、公立中高一貫、高校受験(地元公立)の違いについて

塾の進路指導、実績

 

大まかにこんな感じでした。

高学年の通塾に向けて他の習い事に関するお話もありました。

4年生で2つ、5年生で1つ、6年生で受験に向けて塾に集中してくださいとのことでした。

また、家庭学習のやり方、親の関わり方などもお話がありました。

基本的には塾で教えるので分からなければ、先生に聞いて親は教えない方が良いとのことだったので、今まで通り?マイペース女子に任せていこうと思います。

 

マイペース女子のテストですがどうやら受験者一人だったようです。

これには驚きました。

試験後保護者会終了まで自己採点をして時間を潰していたようです。 

算数は満点(自己採点)だったようで、喜んでいました。

国語は8割の出来?、ここのところ算数との差が出てきました。

問題、解答をきっと後日のテスト、保護者会後にいただけると思いますので何に躓いているかしっかり確認しようと思います。

理科と社会に関しては状況が分からないのでマイペース女子も良く分かっていないようでしたので、こちらも後日確認をしていこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村