マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

時間の確保

今日の塾は国語です。

時間は18時から19時です。

 

我が家の夕飯は18時から19時の間で30分なのでマイペース女子の夕飯をどうするか悩みます。

初日の今日は塾の前に軽く食べて行きました。

軽くなので帰ってきてからまた軽く食べました。

 

学年が上がると夜まで授業があったりするけど皆どうしてるのかな?

授業の合間に食べると早食いで体に悪そう。

お腹いっぱいだと集中力が低下しそうだし、夜遅くに食べるのもどうかと思う。

 

悩ましい。

 

さて、肝心の国語の授業ですが、範囲的には以前と特に変わりはないようです。

中身が濃くなってるのでしょうか?

 

国語は特に脱線することなく進んだと言っていました。

マイペース女子は楽しくできたといっているので良かったです。

 

2日通塾して思ったことは家庭学習の時間確保が大変になりそうです。

まだ、拘束時間が長くはないので余裕が有りますが、拘束時間が延びると厳しいかも。

6年生になれば通塾日数も時間も増えて学校の下校時間も遅くなることを考えると無駄な時間はありません。

まだ先の話ですが今から対策を練ってリズムを作ったほうが良いのではないかと思いました。

 

ロングスリーパーのマイペース女子は睡眠時間の確保が最優先です。

睡眠時間は削らずなるべくなら遊ぶ時間や読書、ピアノの時間をつくってあげたい。

そのためにも速読、計算力のアップ、確認系のテストは間違えないなど、学力の向上が必要不可欠です。

しっかり復習をして次回の塾に備えたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村