マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

祖父母の家にお泊まり

今日マイペース女子は祖父母の家にお泊まりへいっています。

一歳下の従妹も一緒なので早々にやるべき学習をしていました。

大分学習への意識か高まってきました。

今までで気分が乗らないと、始めるまでに時間が掛かっていましたが、多少面倒でも終わらせればその後気持ち良く好きなことが出来ると言うメリットも感じているようです。

母も何度もやったの?と確認したりせずに済んでストレスフリーです。

 

国語の学習に関してですが基本に戻り漢字と音読、辞書調べをしっかりやっていこうと思います。

現時点でマイペース女子の語彙力不足もありふくしま式の問題は効果的ではないように思ったからです。

取りあえず2月までに漢字は4年生まで終らせて進められそうであれば5年生6年生まで終わりを決めずにやっていきます。

家庭学習で知ってる漢字にして塾や学校で確実に定着できるように出来れば余裕が出来てくるのではないかと思っています。

音読をすることで問題文をしっかり読めるようになればと思っています。

更に辞書調べでしっかり意味を理解し語彙を増やしていけば国語力の底上げに繋がると思います。

5、6年生までに基礎をしっかりしたものにして初見でも対応できる力を蓄えていこうと背伸びをせず、1歩1歩1段1段着実に進んで行ければと考えています。

 

算数に関してはまだまだ単純な計算ミスをしているので、分かっている問題を間違えないように確認をしたり時間配分をできるように、普段から時間を気にして取り組むようにしようと思います。

複雑な?テスト後半の問題も問題文にある条件を図にしたり表にしたりして聞かれてることがより解きやすくできるようにする練習をしていきます。

 

3年生は先取りなしの復習のみでやっていましたが成績が低下傾向にあるので、新4年生になるまで、基礎部分の先取りを含めた学習を進めて行きます。これ