マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

初めての適正テスト

今日は初めての適正テストを受けてきました。

どんな感想かなと楽しみにしていた母。

マイペース女子は楽しくテストをすることができたようです。

今まで受けてきたテストとは視点が違って新鮮でした。

新四年生と言うこともあるのか比較的簡単だったと思います。

教科別のテストとは違って自分の持ってる知識を色々な形で使って答えるというのでしょうか。

全ての教科をバランスよく理解している子が有利になるのではないかと思います。

逆に教科毎にばらつきのある子はテスト毎で知ってたり得意なテーマだと高い評価、知らなかったり不得意なテーマだと低い評価となり一か八かの賭けになりそう。

 

公立中高一貫で採用されてる選抜方式なだけにどの教科も基本をきちんと理解ができていて知識を持っていればそれなりの点数が取れる仕組みなのではないかと思います。

 

もっと、独特の癖みたいなものが溢れてるのかとビクビクしていましたが新四年生1発目はそんな印象でした。

これからもっと難しく複雑になるとは思いますが、私国立の勉強をベースに模試などで適正テストを受けていれば今のところ対応出来そうです。

問題は私国立の勉強に余裕を持てるかどうかですね。

余裕が持てないと適正テストを受けたり復習したりができなくなると思うので。。。 

マイペース女子には余裕を作れるように、集中力を上げて欲しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村