マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

漢字のなりたち

今週の国語の宿題に漢字のなりたち?についてがあります。

象形文字形声文字、会意文字、指示文字の分類や形声文字の意味を表す文字と音を表す文字に分けるなど。

 

母の興味のない分野で知らない、分からない問題です。

マイペース女子に聞かれてもうまく説明できない。

解説やネットで検索してみたもののイマイチ理解できず。。。

これって初見に近い漢字でも分類出来るようになるものですか?

それとも漢字の読みと一緒に覚えていくものですか?

 

小学生の頃から漢字の学習を毛嫌いしていた母なので本当にお手上げです。

次の塾の日に教えてもらって来るように伝えるしかない。

ちなみに宿題は全て漢字辞典を使って調べました。

 

はぁ。漢字のなりたちどうやったら興味を引き出せるだろう。。。

学習漫画でも読んでみるかな。

マイペース女子をやる気にするためにも先ずは母から頑張ろう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村