マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

新聞をスクラップ

マイペース女子に読売子ども新聞を取っているのですが、いつも後回しにしてしまい読んだものかまだのものか分からないまま溜まっています。

そこで、スクラップして捨てることにしました。

1度全部を見て気になる記事を選ぶ。

選んだ記事を切り取りノートに貼る。

さらに、なぜこの記事を選んだか。

読んで分かったこと

知らない言葉

知らない漢字

などをノートの空いたスペースに書き込みます。

知らない言葉や漢字があれば、辞書で意味を調べてかいたりします。

マイペース女子は工作が好きなので切り貼りを楽しんでいます。

これで、気持ちよく新聞を棄てれます。

 

今日のマイペース女子はピアノのレッスン日だったので、ピアノの練習メインで時間を使っていました。

学校から借りてきた本も読んでいました。

学校、塾の宿題以外の勉強は算数と社会です。

テレビも1時間観ていたのでメリハリをつけて時間を上手く使えたようです。

4年生までは勉強外の時間を沢山取れるようにしていきたいですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村