マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科見学

今日は社会科見学でした。 ゴミ焼却場と科学館? とっても楽しかったようです。 特に科学館は今度連れていってと言われました。 母も子どもの頃に何度か行った記憶はありますが何をしたかは忘れました。 でも楽しかった気が、、、 近いうちに行ってみたいと…

今年初のプール

今日は今年初のプールの授業でした。 びっくりするほど焼けてます。 軽いやけどかも。 シャワーが痛いと言っていました。 これはラッシュガード着せた方が良いかも。 今までプライベートでは着ていますが学校ではきていません。 周りも着てる子が居ないらし…

習い事はいつまで?

マイペース女子は塾の他にピアノのみ習っています。 気晴らしにもなるかと普通に継続するつもりでした。 発表会とかは特に出なくても楽しく弾ければそれでいいかなと。 しかしピアノは毎日の練習が必須です。 遊びを最優先にするマイペース女子は毎度ピアノ…

テストの成績表を見て思うこと

今回のテストで4回目。 推移をみると安定してないのがよくわかる。 これはついつい一喜一憂しちゃうな(笑) マイペース女子は現在2科目のみ授業を受けていて理社はテキスト購入のみです。 先生から4教科受講したらもっと成績伸びるよと勧誘?を受けたよう…

イントネーションの違いに注目

文章を読んでいて言葉のイントネーションか違うことってありませんか? マイペース女子結構あります。 この場合ほぼその言葉を理解できていません。 話はずれますが英語でスペルの間違いって正しい発音を理解してると起こらないようです。 フェニックスがで…

テスト結果

先週受けたテストの結果が出ました。 前回のドボンから若干持ち直し。 第二回と同じくらいです。 偏差値推移もV字。 ホットしました。 それでも初回に比べたらまだまだなので次回は初回を越えられるように勉強していけたらと思っています。 7月に誕生日を迎…

説明文が苦手なのは語彙力不足が起因?

先日受けた小学生テストのカウンセリングで早稲田アカデミーに行ってきました。 成績は通ってる塾の偏差値とさほど変わらずでした。 4教科で60ちょいくらいでした。 早稲アカの先生が言うには受験組だと-5くらいになるようです。 小学生テストは塾に通…

語彙力不足は母譲り?

今日の国語学習中、分からないことばが出てくる度に母へ聞いてくるマイペース女子。 これまでは何となく答えていたのですが最近母も知らない言葉が増えてきました。 マイペース女子の語彙力不足は母の語彙力不足が原因かも⁉️ 普段から色々な言葉を使える母で…

テストの自己採点

昨日答案のコピーを貰ってきたので自己採点しました。 国語 8割強 算数 7割 理科 7割 社会 7割弱 こんな感じでした。 うーん。もう一歩ですね。 でも、テスト勉強がほぼできてなかった割には良かったかな。 本人はご機嫌でした(笑) どんだけ悪いと思って…

悔しい気持ち

マイペース女子に小さな変化。 元々完璧主義なところがあり、出来ないと悔しいって気持ちはありました。 しかし誰かに負けて悔しいとか勝って嬉しいと言うことはありませんでした。 対自分はあるけど、対他者はない。 受験に関しては完璧を求めると結構大変…

少しやる気になった?

今朝は一人で学習を始めていました。 夕方、明日までの課題が終わってることに気づき喜んでいました(笑) いつも、こんな感じてやってくれると助かります。 明日は初めての委員会活動。 やり手が居なくて思わず引き受けてしまったらしく日々後悔してます(笑) …

塾のテスト

今日は塾のテストでした。 塾のホームページにあるスケジュールがまさかの間違えで一時間早く行かせ、父に迎えも一時間早く頼んでしまい散々でした。 来月からはしっかり予定を確認しないと。 一時間早くついたマイペース女子は自習室で勉強しお友だちと問題…

自信がないとやる気が下がる

当たり前ですがテストに向けて自信がないとやる気が下がって自信が付くとやる気もアップ。 今回のマイペース女子はやる気ダウン⤵️⤵️ 先週の体調不良から悪循環 理科社会ほぼ手付かず。 だから余計にやる気ダウン⤵️⤵️ やっぱりこの夏は何となく先取り学習をし…

国語がネック

やばいくらい引っかかってそうな予感。 根本的な主語と述語が理解できてないのでは?と疑ってます。 国語の先生分かりにくいようで。。。 3月までは前塾長が担当していて大丈夫だったけど、4月から学生?なのか社員の先生では無さそう。 だからダメってこと…

塾の先生が怖い?

今日の塾帰りマイペース女子が塾やめたい!先生が怖いと言いました。 宿題の丸つけが終わってなくて注意されたようです。 マイペース女子がいうには母が丸つけると言っていたらしい。。。 うーん。 先週体調不良で記憶がない!!! ごめんよ。 次回からって…

やっと宿題が追いつきました。

週末のドタバタで遅れていた宿題がやっと追いつきました。 結局テストの勉強まで進まずです。 明日は塾で何も出来ないだろうから水木でどこまでできるかな? まとめプリントで理社は誤魔化すとして(笑) 問題は漢字。 漢字練習が嫌いと豪語するマイペース女子…

難関ゼミ2回目

今日のトライアルテストは国語撃沈です。 本当ヤバイレベル!! 主語述語に時間が掛かりすぎで時間が全然足りなかったようです。 もっとしっかりやらないと理解が足りてないんだと思います。 算数はそこそこだったようです。 とにかく国語を何とかしないと。…

保護者会にいってきました。

今日は塾の保護者会でした。 初めに新しい塾長より挨拶がありました。 塾全体でシステムの変更?があり近隣三教室を受け持ち専門性を高めていく試みを始めたそうで、マイペース女子の教室は火曜日に来てますとのこと。 他の曜日は別教室に居るようで責任者も…

最近週末が忙しい

明日は土曜参観です。 今までは1日開放でしたが今年から2、3時間目のみになりました。 学校も4年目色々変わりますね。 午後は塾の保護者会です。 受験コースになって2回目、新しい先生になって初なのでどんな話があるか楽しみです。 日曜日は2回目の難…

中々出来ない机上整理

入塾当初から塾長に言われていた机上整理ができる子は伸びます。 マイペース女子残念なくらい机上整理ができない。。。 机の上に物が乗ってても全く気にしない(笑) 狭くないの?やりにくくないの? 何度聞いても狭くない。気にならない。 困ったものです。 …

自己肯定感

マイペース女子の自己肯定感があまりないのが気になります。 運動が苦手な事もありこれ!って自信の持てるものが無いらしい。 小学生って足が早いとか跳び箱が飛べるとか運動系の活躍が周りからの評価に繋がりやすい? 母から見たマイペース女子は確かに突出…

確認プリントで満点

いつもいつも何かしら間違っていた確認プリント!このところの意識向上効果かやっと満点取れました。マイペース女子も嬉しかったようで開口一番の報告でした(笑)これで宿題も1つ少なくなります。時間に余裕が生まれます。嬉しい マイペース女子は凡ミスが多…

小学生テスト

今日は小学生テストを受けてきました。 テスト後に解説授業を受けてきたので自宅で特に直しなどしていないので全く出来高が分かりませんが、算数は最後の問題がたどり着けずできなかったようです。 他にもまだ未学習の問題もあったようなので、その他に間違…

体調不良

昨日からマイペース女子の咳が止まりません。 小さい頃から咳がよくでるこだったけど、相変わらず気管支系が弱い。 今日はディズニーに行ってきました。 元々明日の小学生テストに備えて?早めに帰宅する予定でしたが、ゆっくり出発の早帰りで決行しました。…

意識も上昇!?

今日は塾の日。 いつもなら確認テスト?の結果なんて気にしないマイペース女子ですが、今回は間違えたことを悔しがっていました。 次は満点を目指すようです。 学校のテストは全て満点を取りに行くと気合いが入っていました。 どうした? やる気モード? 学…