マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会科の勉強

最近のマイペース女子は社会科に興味深々です。 色々なことを質問してくるのですが最近の困った?質問はベストではなくワーストです。 例えば農業のベスト1なら北海道ってすぐに出ると思うのですがワーストは?って聞かれると、、、 工業のベスト1なら愛知…

扶養の範囲内

今日は職場で来年から変わる税制の前に講習を受けてきました。 ざっくり結論から言うと扶養の範囲内で働くなら130万以内で、扶養の範囲を越えるなら150万以上が、手取りの損がない働き方だそうです。 ちなみに130万の中には交通費なども含まれるの…

子どもの成長は早い

今日はマイペース女子の洋服を買いに行きました。 今月に入ってから寒くなって冬服に替わったらビックリするほどどれも小さくなってるんです。 春先に買った服すらジャストサイズで、去年の服はどれもこれもツンツルテンです。 1年で10センチ以上身長が伸…

ハロウィンパーティー

今日は同じマンションのお友だちと皆でハロウィンパーティーをしました。 マイペース女子はシンデレラのコスプレです。 お友だちはアリスに魔女に孫悟空、スパイダーマン、バットマン、ミニオンなど多種多様。 幼稚園前からのお付き合いだから男女関係なく仲…

子どもの成長を見守る

今日母はママ友の赤ちゃんに会ってきました。 生後2ヶ月ってこんなに小さかった? 可愛い過ぎて癒されました。 まだ寝返りもしないから寝てるだけなのに、 いつまでも見ていられる気がしました。 何年か前にあっと思う話を聞きました。 子どもが大きくなっ…

勉強時間

学校、塾の宿題にプラスして市販の問題集もやることにしたマイペース女子ですが、やっぱり勉強時間は一時間以内に収めています。 集中して作業効率が上がったと取るか、一時間以内にやれることしかやってないのか、前者であると期待します。 眼鏡が新しくな…

眼鏡と体力

今日は眼科に行ってきました。 先日の眼鏡紛失で視力が落ちていることが分かり、2週間目薬の治療?で様子をみていたマイペース女子ですが、残念なことに改善の兆しがなく眼鏡の常用が確定しました。 新しい眼鏡を作って来ました。 父も母も視力が良くないの…

今の実力

日能研の結果が出ました。 昨日受けて翌日に分かるって凄いですね。 受験も即日発表とか先生方は大変ですね。 マイペース女子の結果は算国共に7割の出来でした。 取りあえず平均点は越えることが出来ました。 やっぱり記述は厳しかったですね。 この経験を…

全国テスト

今日は日能研の全国テストに行ってきました。 マイペース女子がテストを受けている間に母は父と選挙に行ってきました。 生憎の雨模様でしたが、待つわけでもなくガラガラでもない感じでした。 皆さんお疲れ様でした。 一部の地域では開票を翌日に振り替える…

塾の保護者会

今日は塾の保護者会でした。 マイペース女子は隣の教室でテスト。 初めての国算理社4教科です。 15分前に着いて一番。 教室には4つの資料。少なくない?と思いつつ待っていました。 3人が来たところで説明スタート。 どうやら複数の学校イベントと重な…

時間

時間の進み方って同じ筈なのに体感はその時々で違いませんか? 母の今日の仕事は9時半から15時までだったのですが、9時半から13時まではあっという間に過ぎ去り、残りの時間はゆっくりでした。 母の友人の一人にアクティブ女子が居るのですが話を聞い…

お手伝い?生活力

昨日お天気から一転の雨。 気温も下がりかなり寒いです。 風邪などが流行らないことを願うばかりです。 今夜はマイペース女子がシチューを作ってくれました。 途中ヘルプが入りましたので母も少しお手伝いしました。 美味しく頂きました。 マイペース女子に…

運動会

今日はマイペース女子運動会でした。 昨日まで雨、明日からまた雨ですが、日中は暑いくらいの晴れでした。 終わり頃から急激に気温が下がってきたので皆風邪などひかないと良いのですが。 初めての平日運動会は驚くほど人が多かったです。 事前では見に来る…

食欲の秋とカロリー消費

マイペース女子の食欲止まりません。 元々食の細かった子でしたがいつの間にか大人と変わらないくらい食べるようになりました。 始めの頃は成長したことを喜んでいたのですが、体重の増加が半端なくて今はちょっと心配です。 昔、受験生は太らないって話を耳…

歯医者と塾

歯の生え代わりで大人の歯に押し出された歯が欠けてしまい残った歯の手前だけぐらぐらで奥が根を張った状態になりマイペース女子も母も気になるので定期検診兼ねて歯医者に行ってきました。 根付いてる箇所があるから麻酔もして抜いて貰いました。 スッキリ…

日能研全国テスト事前講習

日能研の事前講習を受けてきました。 6月の公開テストの問題用紙&解答、解説も頂きました。 母の感想は、、、 結果も大事だけど途中経過が大事という指導なのか、何を問われているの?どう思った?どうして?と言った思考力や分析力、表現力など、多方面か…

微妙にタイトル変更

何となくタイトル微妙に変更しました。 文才が無いのが残念です。 皆さんのブログ(受験)を読んでいてマイペース女子って本当に勉強時間少ないと感じます。 マイペース女子の勉強時間は学校と塾以外で1日平均1時間以内です。 その1時間の中に学校の宿題、…

運動会延期➡日能研公開テスト事前講習

今週末の天気はやっぱり雨。 先程、運動会延期の連絡が来ました。 明日は学校がお休みです。 マイペース女子に聞いたら全国テストの事前講習受けたいと言うのでダメ元で日能研に電話してみました。 まだ空きがあるようで受けれることになりました。 保護者会…

県庁所在地&運動会

県名に続き県庁所在地も何とか覚えました。 完全定着&漢字で書けるようになるまで山、川と平行して続けていく予定です。 マイペース女子の学校は今週末が運動会の予定です。 雨予報ですが、どうなるんでしょう? 職場の友人のおこさまの学校は雨予報の出る中…

母も一緒に

発表会で思うように弾けなかった事はマイペース女子にとって悔しい経験となったようです。 発表会当日の帰宅直後に発表会の曲を練習をしてました。 この曲を発表する機会はないと思いますが、納得できるまで弾くのは悪くない。 この経験をバネにして欲しいで…

福島式国語

今週は塾お休みで宿題も無いらしいです。 ですので、先日買った福島式の国語をやらせてみました。 初級なので悩むこと無くすらすら書けてます。 1問だけ母的にそう来たかぁって問題がありました。 転校する友人に電話番号、住所、メールアドレスつまり( )を…

紛失

マイペース女子眼鏡を無くしました。 母に叱られ号泣のまま寝ました。 元々本を読むときなど限定で掛けていたものの最近は目をしかめるようになっていて母から再三常に掛けなさいと言われていたのに。 日常使いしていたら無くすことは無かったのに。。。 明…

ピアノの発表会

初めての発表会は反省が沢山の発表会になりました。 2回目でラストになるであろう来年の発表会は反省点を改善して自信をもって発表できるように努力して貰いたいです。 今回の発表会で再確認したのはマイペース女子の傾向です。 上手く弾けないとき、止まっ…

塾からの電話

塾から電話が来ました。 来年度に関する説明会のお話と特別進学クラス?の認定の連絡でした。 突然の電話で大まかにしか聞けなかったので詳しい話は説明会の時に聞きたいと思います。 偶々なんですがその直後日能研から公開テストの確認の電話がありました。…

あゆみ

今日は前期終了日でした。 国語、算数、社会は良かったです。 やっぱり理科は普通でした。 今回芸術系が普通で残念でした。 後期は前期を含めた総合の評価になるのでかなり頑張らないと成績アップにはならないと思うので頑張って欲しいと思います。 先生から…

理科

マイペース女子理科が嫌いらしいです。 教科書持つのも嫌なくらいで。 その理由は虫が嫌いだから。 確かに教科書の表紙に昆虫の写真があります。 母も虫は嫌いだし極力目には入れたくないけど、理科は好きだったなぁ。 マイペース女子も星は好きだし実験や植…

使いこなせません。

はてなブログ使いこなせません。 と言うか、エラー状態?のままです。 私はスマホからのアクセスだからなのかネットで繋ぐと相変わらずお知らせや購読ブログには行けません。 苦肉の策でアプリ併用しています。 アプリからだとChromeに繋がるので、再度ログ…

社会の勉強

やっと県名覚えました。 目に見えた出来たって達成感良いですね。 マイペース女子も嬉しそう❗ そのまま県庁所在地に続きます。 県庁所在地ですが、娘に買った地理の参考書によると東京都は新宿区になっていました。 私の時代?は東京でした。 ちなみに埼玉県…

ケアレスミスって勿体無い

9月の模試が返却されました。 結果は既にネットで確認済みでしたが解答欄を再確認しました。 先ずは国語の漢字ハネが無くて×突き出て無くて×など、しっかり書けば合ってたのにと言う問題が3問ありました。 その他に漢字のミスが2問なのでこれだけで10点で…

進む方向

昨日の文化祭を見てマイペース女子の目指す方向が見えてきました。 まだ塾の面談前ですが私立受験クラスを選択することになりそうです。 公立中高一貫という選択も残ってはいますが、前回の面談でも私立の受験を考えているなら中高一貫を目指していても私立…