マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わりです。

あっという間に7月も終わりですね。 明日から8月。 8月は10日から夏期講習が始まります。 それまでに学校も塾も宿題を終わらせないと。 時間が無くなってきました。 学校の宿題は残すところ日記かな。 これは先に進めないので仕方ない。 自由課題は簡単…

読書感想文って大変

夏休みの宿題の山場(笑) 読書感想文です。 反抗期突入なマイペース女子に読書感想文のフォローは大変です。 まず、本を読んでも感想はない発言 このままでは母の感想文になりかねない(-_-;) 夏休みに入ってから読書感想文への悪態しか聞こえません。 さてど…

京都へいってきました。

この土日は京都旅行へ行ってきました。 マイペース女子が行ってみたいと言うので決まりました。 気づけば母も10年以上ぶり独身時代は毎年のように行っていたのに。。。 久々の京都駅はポカンとしちゃうほど変わっていました。 何となく京都って昔から変わ…

テスト結果

出ちゃいました結果(笑) 予想通り?過去最低かもしれません。 全体的に良くなかった。 次回かなり頑張らないと後期の難関ゼミは受講資格もらえないかもしれません。 そんな中夏休みの宿題は着々と進めています。 夏期講習までにしっかり復習して挑みたいとお…

夏休み始まりました。

ついに夏休みが始まりました。 夏休み初日は塾のテスト。 今回は自信があると言ってたマイペース女子。 ふたを開けたらヤバいことに 今回初の志望校判定。 今しか書けないと偏差値高めの学校もガンガン書きました。 早くも後悔(笑) まあ過ぎたことは仕方ない…

片付けから始めます。

相変わらず片付けられないマイペース女子。 気づけば机の上には物が溢れています。 小さい頃から一緒に片付けしてたつもりでした。 その頃母はおおらかだった。と思う。 まだ小さいからこの位できてればあとは母がささっと片付ければいいと。 父曰くマイペー…

私学展に行ってきました。

今日は私学展に行ってきました。 いやぁ、なめてました(笑) あんなに人がごった返しているとは。 学校それぞれのブースで説明会やら体験やらやっていましたがマイペース女子には中に入って行くことは出来ず遠くから眺めるというか素通りばかり(笑) 辛うじて…

夏休みの計画

昨日は塾の親子集会でした。 どんなことをするのか全く分からない中での参加でした。 結果から言うと夏休みの過ごし方の説明でした。 主に子どもたちに向けて有意義な夏にしようってお話です。 先生の話し方が受験生って感じでビックリしました。 母の覚悟は…

計画通りには進まない

中々計画通りには進みません。 明日は他塾の理科実験教室。 ゼリーを作るようです。 楽しんで来てほしいなと思います。 さて、三連休最終日は全私学展に行きます。 色々な学校の情報を仕入れて来たいとおもっています。 またマイペース女子にはお気に入りの…

社会

今週は社会に入れました✌️ 問題は色々忘れ始めてるということかな? でも今回の学習で覚え直しができるので定着できるように頑張ってもらいます。 明日は通塾日なので宿題で終わると思うけど。 出来ることから少しずつ積み上げていくしかないと思っています…

母揺れてます

夏休みを前に今後の学習スケジュールで揺れています。 塾のテキストを完璧にするため市販教材を止めています。 しかしマイペース女子の通う塾は若干のんびりペース。 テストの受験者数も少な目なので今後サックスオープンや四谷大塚のテストも受ける予定でい…

何とか宿題完了

マイペース女子今週分の塾の宿題は何とか終わりました。 明日は通塾日なので軽めの勉強しか出来ない。 週末は理科社会と間違え直ししないとです。 あと少しやる気になれば好転すると思うのですが中々上手くいきません。 夏休み中に貯蓄を作れるか。。。 八月…

何があった?

今日は塾でお迎え早々涙。 話したくないようでなにも答えず。。。 今までは怒ってでも(笑)話を聞き出していましたがもう、自分で解決したり親に聞かれたくないことも有るかなと、そっと寄り添うだけにしました。 暫くはメソメソしてたけど時間と共に笑顔に。…

毎日コツコツやる習慣

マイペース女子宿題溜めすぎて終わらず泣くっていう何ヵ月に1度の日でした。。。 明日は通塾日なのに終わらず明日の朝と学校と塾までの短い時間でどこまでできるかな? 泣くほど後悔して暫くは頑張るけど気づくとサボる。 サボりすぎて終わらず泣く。 これ…

今月のテストは志望校判定

今月のテストは志望校判定がついています。 塾から志望校のリストを提出するようにお手紙が来ました。 ぐっと受験するって感じがしてます(笑) とは言えマイペース女子にこれといった志望校はありません。 というよりは殆んど学校を知りません。 今月初めて全…