マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字のなりたち

今週の国語の宿題に漢字のなりたち?についてがあります。 象形文字、形声文字、会意文字、指示文字の分類や形声文字の意味を表す文字と音を表す文字に分けるなど。 母の興味のない分野で知らない、分からない問題です。 マイペース女子に聞かれてもうまく説…

学校のテスト

学年末とありテストが続々と返却されています。 マイペース女子が、間違える問題の多くは漢字、言葉の不足、コンパスの使い方が殆どです。 漢字に関してはもう少ししっかり覚える必要があります。 言葉の不足に関しては簡単に表現したがるので、問題文をしっ…

計画表を書く

マイペース女子今日は突然1日の計画表を書いてよいかと聞いてきました。 ご自由にどうぞ! ってことで、コンパスを使って計画を立てていました。 母からの注文は18時~19時に夕飯と20時半~入浴、22時までに就寝です。 結構注文多い??? 若干クレー…

悔し泣き?

マイペース女子今日はピアノがうまく弾けなくて泣き、算数の説明をうまくできなくて泣くと言う涙涙の1日でした。 ピアノに関しては体調不良と先生のスケジュールの関係でまさかの3週連続休みになってしまい、体調不良のときは練習も全然出来ておらず、、、…

初めての適正テスト

今日は初めての適正テストを受けてきました。 どんな感想かなと楽しみにしていた母。 マイペース女子は楽しくテストをすることができたようです。 今まで受けてきたテストとは視点が違って新鮮でした。 新四年生と言うこともあるのか比較的簡単だったと思い…

今日は国語

今日の塾は国語でした。 担当の先生がお休み?で初めての先生だったようです。 やり方もいつもと異なり戸惑いがあったようで感想は ちょっと分からなかったけど、多分大丈夫!でした。 いつもの先生の方が分かりやすいようでマイペース女子には合うみたいで…

漢字練習にハマル

今日のマイペース女子は漢字練習にハマったらしく母が帰宅するとひたすら漢字の書き取りをしていました。 話を聞くと算数が分からなくてつまらないから漢字が楽しくなったとのこと。 算数が分からなくて勉強が嫌になったのではなく国語にシフトチェンジでホ…

時間配分

今日もマイペース女子は算数に手こずっていました。 その為時間が押せ押せになってます。 ここまで、順番や時間配分を本人に任せていましたがちょっと厳しいなと、母が修正をすることにしました。 まず夕飯前までに学校の宿題を終わらせる。 テレビは最長で…

小数点

今日の塾は算数で、内容は小数点でした。 塾のお迎えに行くと不機嫌で難しかった。 算数嫌いとかなりのマイナス思考。 帰宅後夕飯を食べていざ!復習。 トレーニングは一人でやっても問題なし。 基本問題もクリア! 先生が難しいと言っていた練習問題から混…

片付け

今日の学習は国語のみ。 学校の宿題を合わせても30分くらいでした。 母は役員の引き継ぎ資料の整理。 何とか目処がつきました。 それを見ていたからか時間が沢山あったからかマイペース女子も片付けを始めました。 3年生のテキストやプリントを仕分けて処…

遊びの中に学びを

このところ計算問題を嫌がっていたマイペース女子ですが、父と母がスマホで計算問題を勝負していたら自分もやりたいと言い始めました。 母にとっては同じ計算問題でもスマホアプリのようにゲームであったりすると興味を持って取り組めるようです。 思えば塾…

休日の学習時間

塾のガイダンスで休日の学習時間は4時間と言われてそんなに長いの!?と思った母でしたが実際4教科の宿題をやるとそのくらい掛かりました。 土日両日に振り分ければ1日2時間ずつ。 どっちが効率的か暫くは色々試す必要が有りそうです。 新学年スタートか…

吉と出るか凶と出るか

昨日の塾は国語でした。 漢字のテストが有って68点。。。 未学習の漢字が出たと言っていました。 マイペース女子的は学校で習わないと未学習の為塾ではやってると思われます。 漢字はどんどん覚えていかないと厳しいなと思いました。 一応再テストは満点だっ…

計算に時間がかかる

マイペース女子、計算が苦手だと思い始めています。 3桁の割り算が特にダメみたいです。 問題見ただけで拒絶反応状態!! 途中から泣きながらやると言う事態 これはどうしたものか、、、 チャレンジ問題はやらずに基本問題を何度もやる? マイペース女子、…

卵が先か鶏が先か

集中してないから問題が解けないのか、問題が解けないから集中できないのか? 今日は塾の宿題機時間が掛かりました。 学習モードに切り替わるスイッチはどこにあるのか。 やるべきこと(学校の宿題と塾の宿題)を終わらせることができるなら何から先にやっても…

算数初回

今日は算数のスタート! チャレンジ問題は難しい。 先生の解説が長くて問題をやる時間が足りなかったと言っていました。 新入塾の子も数人いるので、宿題多目の配分になったのかな? それともマイペース女子の速度が先生の求める速さに追い付いてないのかな…

好きな教科でも

好きな教科は社会のマイペース女子ですが、新四年の社会最初の単元?水の循環には興味を見出だせず集中力に欠ける。 一先ず講義は受けずテキストのみ家庭学習で様子を見ることにしたので、手探りスタート故、初回にして母の心が折れそうです。 何とか二時間…

宿題は貯めずにコツコツと

宿題にかかる時間が増えると予想していましたが、今のところ3年生の時と大差なく進めることができています。 このまま余力を作れるように親子で頑張ります。 国語に関して知らない言葉は普段の生活で聞き慣れない言葉が増えてきました。 辞書を使うことも増…

新小4初授業

新学年の初授業でした。 新しい生徒さんも増えたようで13人!! 1クラスのMAXかな? これ以上増えたらクラスも増えるのかな? やっぱりマイペース女子の学年は人数多そうです。 肝心の授業ですが今日は初回と言うこともあり、ゆっくり進めてくれたようで…

テスト三昧

先週から体調不良で学校を休んでいたマイペース女子、今日は学力調査に始まり学年末だからかその他授業も確認テスト、休み時間も休みの間に皆が受けたテストで一日中テストだったそうです。 ちなみに明日も引き続き学力調査に確認テストと続くようです。 頑…

学習の計画

マイペース女子に金曜日からスタートする新4年生の勉強についてお話ししました。 昨日の塾で宿題の進め方を週間スケジュールにしたプリントをいただいたのでそれを見てもらい、自分で考えてもらいました。 まず、プリントをみたあとの感想ですが毎日有るん…

説明会

今日は塾の説明会に行ってきました。 今回のお話は塾と子どもと親の関係?的なお話がメインだったように思います。 本格的な受験勉強の始まりでは有りますが、四年生は基礎の種蒔き的な要素が大きく勉強量は増えるけど物凄く難しくなるわけではなくしっかり…

マインドマップを試してみました

社会のテキストを読んでマインドマップ式にまとめてみました。 うーん。 難しいです。 1度要点を書き出してからマインドマップに書き直さないと可笑しなことに、、、 マインドマップをしっかり勉強してないから上手く伝えられない母です。 しかしマイペース…

2月になりました。

来週まで塾はお休みですが、2月から新学年に変わります。 テキストの文字数大幅アップです(笑) 読むだけで疲れそうな位びっしり!! これが受験の始めての壁になりそうです。 難しい、簡単ではなくぱっとみただけで、やる気を吸収されるそんな気がしました…