マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

潮干狩り

今日は潮干狩りに行ってきました。 着いたらすぐくらいに潮が引き始め子どもたちが飽きる頃満ち始めたので中々良いタイミングでした。 前回は全然採れず採れても小さいのばかりで、持ち帰れるアサリが数個だったので全て海に返して帰ったのですが、今日は中…

連休初日は片付けから

マイペース女子の従姉が泊まりに来ています。 それに合わせて部屋の掃除をする予定が間に合わず(-_-;) 従姉に助けてもらって何とかきれいになりました。 お姉さんいつもありがとう❤️ 宿題も一緒にやって母は楽チンです。 一人っ子マイペース女子。 きょうだ…

角度と主語述語

マイペース女子の今週の単元は角度と主語述語 角度は基礎は問題無さそうですが、応用編が自信なさげです。 問題文から分かる角度や条件を整理して指定された角度を導き出すのに苦戦。 少しのヒントで分かるけどそのヒントに気づけたり気づけなかったり。 こ…

通塾日は慌ただしい

マイペース女子も4年生になり6時間授業が増えました。 週2回の通塾曜日も6時間です。 そのため、マンションにある宅配ボックスに通塾セットを入れて登校し帰宅したらランドセルと交換して塾に行っています。 塾から帰宅して夕飯を食べて宿題、お風呂とど…

植木算2

昨日に続き植木算 やっぱり混乱継続中でした。 マイペース女子のなかで木の数を問われている問題の全体の距離を間隔の距離で割って間隔の数を求め間隔の数+1が木の数になるという考え方の+1が頭にこびりついていて、間隔の距離を求めるときや全体の距離を…

植え木算に苦戦

マイペース女子今週の単元は植え木算。 直線と円形で若干の混乱。 簡単な絵を描いて何を聞かれていて何がわかっているのかを明確にしてから考えるように話しました。 いきなり頭の中で計算を始めるものたから、何を求めていたか途中で分からなくなったり計算…

クラブ活動

小学校のクラブ活動ですが、4年生は希望が通りにくいらしい。 マイペース女子はお料理クラブ〉手芸クラブ〉バトミントンクラブの順で希望をしていましたが、何故か囲碁将棋クラブになりました。 6年生になると皆が第1希望に入れると言うことらしいがこの…

担当が決まってない?

今日の塾は国語でした。 4月に入ってから毎週担当の先生が違います。 あら?固定じゃないの? 今まで固定だったので毎回やり方の違う先生って大丈夫? 年度が代わって塾長が代わったから? 算数は同じ先生のようですが。 まだ保護者会や面談のお知らせもな…

スケジュール管理

難関ゼミの申し込みをしようと思っています。 今回は全2回(月1回)だそうです。 一番近い会場にしようと思っていたのですが学校のイベント?で受付を担当する日に被ってしまい断念。 次に近い会場での申し込みになりそうです。 とは言えその前日祖父の家に…

マイペース女子の日課

マイペース女子、毎朝siri に天気を聞きます。 そのあと洋服を決めています。 マイペース女子は天気以外にもsiriをよく使っています。 何か分からないことがあると何でも聞きます。 便利な時代になりましたね。 学校の宿題に音読が毎日あるので音読も日課で…

難関クラスの認定

塾の難関クラスの認定がもらえました。 今回は無理かなと思っていたので良かったです。 詳しいことは資料が郵送されるようなのでまだわかりません。 出来れば参加したいなと思っています。 そして、四月のテスト結果が返却されました。 分かっていても線グラ…

理科社会の勉強

今日は理科と社会の勉強をしました。 テキストを読んで問題を解いていきます。 終わったら先日100均で水に濡れても大丈夫の単語帳を買ってきたので、問題と答えを単語帳に書いていきます。 これをお風呂タイムにやってます。 お風呂は他にやることがないので…

祖父の誕生日祝い

今日は祖父の誕生日祝いで母の実家に行きました。 従姉妹も集合して賑やかな1日でした。 メインの餃子は子どもたちで包みます。 マイペース女子いつもは具がめちゃ少ないのですが。今日はたっぷり入れて包めました。 どうやら春休みに行った父の実家でカレ…

少しずつ宿題を溜めた結果

今週は何だかんだと宿題を少し残してやめる日が続きました。 その結果、今日は4時間の宿題タイム これが多いのか少ないのか マイペース女子としてはかなりのヘビー級だったようで集中力が切れる度に場所を変えてやっていました。 リビングでやったり、ダイ…

テストの点数

ネットにテストの点数が出ました。 予想通りの結果でした。 算数は頑張りました。 1問間違えで、順位も中々良かったですが、満点の子も沢山居ました。 問題は国語。 7割届かず。。。 今回は国語が足を引っ張り2教科の順位も落としました。 これでは特別ク…

四則計算

今回の単元は四則計算です。 とっても大事な単元になるので、しっかり復習して定着させていきたいですね。 今日は計算とトレーニングをやりました。 一行問題で若干理解が甘いなぁと思うことが有りました。 計算ではなく問題文の読解力です。 もっとしっかり…

塾も新年度スタート

昨日から新年度のスタート! 新しい先生は前の先生と授業の進め方も違い宿題が沢山です。 今までの先生は簡単に説明をしたあとちょっと難しい問題を授業でやり、宿題が基礎とチャレンジ問題になるようにしていましたが、今度の先生は基礎をしっかり授業でや…

漢字と計算

新四年生になって塾の宿題に追われて一先ずお休みしていた家庭学習を再会することにしました。 マイペース女子もかなりペースが掴めるようになってきて余裕が出来たので。 明日から通常の授業が再開するので暫くは様子見で漢字と計算のみ。 こちらの2つは受験…

朝ごはん

今日はマイペース女子が朝ごはんを作ってくれました。 と言ってもゆで卵を作ってマヨネーズと和えただけ。 あとはロールパンに昨日の残り物です。 それでも朝ゆっくりできて助かります。 今マイペース女子は料理をやるのがとにかくたのしい 何でも手伝ってく…

テスト日

今日は塾のテストでした。 何だかんだ結局テスト勉強は大してやれませんでした。。。 せめて漢字はと思っていたのですが何故かマイペース女子は算数をやっていた。 まぁなにもしないよりはね。 解答を貰ってきたので自己採点。 ちょっとだけ勉強した算数は1…

新学期

今日から新年度のスタートです。 クラス発表、担任発表とドキドキしました。 仲良しのお友だちとまた同じクラスになれたり離れたりしましたが、知ってる子も多いクラスのようです。 担任の先生は母がこの先生は避けたいと思っていた先生でした(笑) 母が学校…

新学期に向けて

新学期に向けて?マイペース女子は部屋のスペース作りをしています。 物がとにかく多くて もう、遊ばない玩具を処分したり、プリントやテストを処分したり毎日、少しずつ。 先日出されたゴミが無分別だったので、分別作業も教えました。 今までも教えていた…

春期講習後半

今日から春期講習の後半がスタートしました。 マイペース女子は宿題が多いとぶつくさ言っていましたが、思ったより早く終えることができていました。 ここ数日、宿題を後回しにすると大変だと覚り進んでやれているので、かなり時間が短縮できるようになって…