マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト勉強

本来なら明日がテストです。 マイペース女子は法事のため来週の土曜日に振り替えであと1週間余裕があります。 いえ、余裕はありません(笑) 今日は理科と社会をざっくり復習。 今回のテスト範囲は前期の全期間だったはずですがまぁまぁ忘れています。 旅行の…

漢字テスト

夏休み明け恒例の漢字テストが返却されました。 自信満々のマイペース女子でしたが結果は98点。 1問間違えでした。 あぁ詰めが甘い。 積と言う字の責を青と書いていました。 何となくで覚えたんだろうと思います。 しっかり覚え直して貰います。 早いもの…

今週は塾がお休み

塾は別のコースが夏期講習期間なのでマイペース女子はお休みです。 この休み満喫しています。 学校から帰宅後はお友だちとお弁当でランチ会。 ランチ会のあとはひたすら遊ぶ→遊ぶ→遊ぶ さんざん遊んで帰ってきたのにテレビやビデオで全く勉強しないという。 …

たまには環境を変えて

今日はマンションのライブラリー室で勉強したマイペース女子。 お友だちと三時間。 宿題もよく進んだようです。 このライブラリー室たまに借りますが、利用者が殆んど居ないので重宝してます。 冷暖房完備、余計な物がないから目移りしないし、机も広め。 中…

気になるトップレベル模試

早稲アカのトップレベル模試が気になります。 早稲アカからのダイレクトメールで存在は知っていて気になってはいたのですが、夏期講習と被っていたので見送りました。 何件かブログを読んだらめっちゃ平均点とか低いらしい。 計算問題とかでないとか気になる…

夏期講習2日目

今日はお弁当持参で行きました。 お弁当食べたあとはお友だちと自習してかえってきました。 今日は天気が悪かったのでお弁当持ってきた子は少なかったようです。 明日はどうかな? 授業のあと二時間弱残って勉強をしてきたからと帰宅後は友達と遊び、夕飯後…

夏期講習初日

後半の夏期講習はじまりました。 マイペース女子初めての先生だったようですがものすごく分かりやすくよかった!と言って帰ってきました。 次の理科頑張れそう!らしいです。 相性の良い先生で良かった。 夏期講習は午前中(12時半)までだったので帰宅後昼…

自習

宿題があれば自主的に学習することはできるのですが、ゼロから課題を探してやることは中々難しい。 きっと出来る子はノートを見直したり、間違えた問題を再度解き直ししたりするのでしょう。 しかしマイペース女子解き直しはまだしも再度の解き直しなんて大…

環境絵日記

マイペース女子学校、塾合わせて最後に残った宿題が漸く終わりました。 なんだかんだ頑張りました。 最後に残った宿題は環境絵日記。 プラッチックストローのニュースを見てそれについて書くと言っていましたが結果メジャーなエコバッグについて書いていまし…

思いがけず再会

今日で塾の集中特訓が終わりました。 残念ながら表彰には届かず。 まぁ理社が悪すぎで予想通りです。 今回も1番は同じ校舎のお友だちでした。 彼女はやっぱり凄い!! マイペース女子によると問題予想も当たるらしい(笑) 帰りにお話したら全部満点は取れな…

夏休みもあと僅か

長いと思っていた夏休みもあと少し。 そんな中塾の集中講習も3日を終え残すは明日のみになりました。 2日目からのテストは完全に不得意教科が浮き彫りになり3日目の今日も変わりません。 きっと明日も。 この終盤にきてやるべきことがわかってきた感じで…

花火

集中特訓の最中ですが義祖父母からのお誘いでマイペース女子は花火をしに行きました。 従妹と楽しそうにしていてリフレッシュできたようです。 塾の様子がホームページにアップされてマイペース女子の様子が少しわかりました。 昨日とは席順が変わったようで…

集中特訓

今日から4日間は朝から夕方までの通学型夏期講習でお隣の駅までいってます。 初日のホームルームは保護者も見学ができるということで行ってきました。 結構広範囲の教室から集まっているようでした。 マイペース女子の教室からは8人が参加。 成績順で3ク…

プラネタリウム

今日はこども科学館へ行ってきました。 母が子どもの頃何度も行った場所で古いし空いてると思ったらプラネタリウム満員でした。 めっちゃ混んでた(笑) ここはお友だちも一緒に行った方が楽しめますね。 マイペース女子1人だと混んでるから気後れするし母も…

皆、凄い勉強してるのね

夏期講習から帰ってきたマイペース女子が皆もう沖縄着いてるんだよ✨ いいなぁって言うからてっきり夏休みに旅行に行ってきたのかと思ったら夏の勉強時間で塗れる塗り絵がゴールの沖縄でした。 って!皆もう200時間勉強したの?! マイペース女子は関東入…

夏期講習始まりました。

今日から夏期講習スタートです。 無事に1クラスに入れたようで喜んでいました。 取り敢えず夏期講習のみのお試し成績順クラスといっていたけど9月以降はどうなるのかな? 気になります。 夏期講習ですが中々難しかったようです。 前半は結構遊んだから仕方…

テスト結果で気付いたこと

先日6月に受けたテストの優秀者が発表?塾の公報誌?に掲載されました。 この回はマイペース女子理社がドボンで算国はまあまあでした。 そんななので全然載ると思っていなかったのですが2科目に名前がありました。 4科目は当然絣もしません。 名前の出て…

夏休みの学習時間

塾から言われた学習時間は夏休み期間で200時間です。 1日平均5時間?この中には読書や美術館屋、資料館、プラネタリウムなどの体験学習時間も足してよいと言われています。 そんな中マイペース女子の勉強時間は今日までで19時間/13日。 1日平均小…

ピアノ辞めます

マイペース女子ピアノを辞めたいと言ってきました。 日々練習が不足で厳しめの先生なのもあって毎回泣いて帰宅。 限界が来たようです。 元々楽しく息抜きになるようにやってもらいたかったのですがピアノって毎日の練習が必須。 四年生になって塾の勉強も難…