マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬期講習始まりました

今日から冬期講習が、スタートしました。 塾生以外にも二人居たようです。 このまま入塾になるのかな? マイペース女子の学年は人数が多いんです。 幼稚園の入園時にはどこの幼稚園も定員overで入れるのか?断られる?と色々な噂が飛び交っていました。 母は…

母ダウン

しっかりマイペース女子の風邪を貰ってしまいました。 昨日の夜から悪寒と関節痛その割に熱は高くないのが救いです。 今日は1日寝て過ごしたので明日には復活したいです。 先日購入したswitchが届きました。 今のゲーム機って取扱い説明書って付いてないん…

冬至

今日は冬至ですね。 我が家もカボチャを食べて柚子湯に入りました。 マイペース女子には冬至の話を少ししてみました。 たぶん過去にも話してるんですがすっかり忘れているようです。 日本の伝統?風習?はその季節ごと、行事ごとに関連する他の季節の話もす…

新四年生の塾費用

新四年生の塾費用の通知が届きました。 大体3年生の1.5倍で3万台になるようです。 講義の時間も1.5倍 テストは月1ペースに。 いよいよ受験ムードが濃くなってきました。 とは言えマイペース女子全くペースを上げる様子はありません。 今日も帰宅早々遊びに…

インフル?

マイペース女子が昨日から発熱です。 クラスのお隣の席の子を始め周囲にインフルになったこが、でてるので要注意。 今日病院で検査を受けてきました。 結果は陰性でした。 しかし熱が上がるようなら再度受診をと言われて帰ってきました。 昼頃下がっていた熱…

四字熟語

東大王の中で四字熟語の問題が出ました。 我が家でも何があるか答えながら見ていました。 マイペース女子は四字熟語辞典を持ち出して調べていました。 楽しみながら勉強できるってよいですね。 金曜日マイペース女子の学校でインフルエンザによる学級閉鎖が…

最近のハマり事

マイペース女子が、今はまっているのはオモチャのチャチャチャを歌う脳トレです。 チャを言わずに拍手するだけの単純な脳トレですが、案外難しい。 世界一受けたい授業でダイスケおにいさんが紹介していたものです。 オモチャのチャチャチャ以外にも好きな歌…

省エネモード

面談期間のためいつもより帰宅の早いマイペース女子。 帰宅後は早々に遊びへ出掛けていきます。 宿題を終わらせてから遊びに行く予定はどうなってしまったの? 遊びから帰ってきてやってはいるけど母の声掛けは必須です。 新学年がスタートしたら塾の宿題が…

作文

昨日の面談用に子どもたちが書いた作文が展示?されていました。 先生が言うには皆が何度も書き直しをするなかすらすらと書いていたようです。 しかし中身が、、、myworld全開でした。 2つあってどちらも感想文です。 その本を読んでいれば伝わるのかもしれ…

学校の面談

今日は小学校の面談でした。 学校の面談はいつも、話題に困るくらい普通のマイペース女子。 必要事項を話したら時間までお互いに笑顔で話題探し。 早めに切り上げるのが苦手な母です。 今回は最速で終了しました。 先生が早々切り上げてくださいました(笑) …

やることを最小限に

12月に入り母は忙しい。 のに、職場で欠員が出始め残業の毎日です。 そのためマイペース女子のスケジュール管理をしている余裕がありません。 すっかり本人任せ。 最低限の勉強しかしてません。 それでも就寝時間は遅くなってます。 困った。 やることが多…

勉強になります。

母の最近の趣味はブログを見ることです。 同級生はもちろん、学年が上の方のブログは勉強になります。 皆さんのブログを読んで母は知識を蓄えています。 インプットからアウトプットに繋げる大切さや応用問題やレベルの高い問題に注目しすぎることでケアレス…

珍しく予習?テスト勉強?

学校の先生から明日はテストだから教科書をよく読んでおくように言われたようです。 突然テスト勉強すると言うのでびっくりしました。 どんなことするのかと見ていましたがただ、読んでるだけでした、、、 効果があれば良いけど期待できませんね。 来週の個…

欲がない

マイペース女子の課題のひとつに欲を持つがあります。 マイペース女子のテスト結果をみた塾の先生からも言われるのですが計算のミスや漢字のミスなど、解ける問題でのミス。 もっと悔しがったり、次は間違えないって意気込んだりがまったくと言って良いほど…

学ぶ力テスト結果でました。

昨日受けた日能研のテスト結果がでました。 自己採点より残念ながら下がっていました。 7割程度の出来です 。 特に国語の漢字で❌を貰っていました。 止めハネはらいと言うか字が雑で❌をもらった感じです。 本人の感想は簡単だったでしたが、全然でした。。…

日能研のテスト

今日は日能研のテストを受けてきました。 マイペース女子相変わらず記述をしません。。。 解答欄のスペース余りすぎ。 日頃簡潔に話してと母が言っていた事が仇になっているのでしょうか。 文章に肉付けを出来るようにしないといけないなぁと思いました。 今…

のんびりした休日

休みの日ほど朝から晩まで出掛けていることの多い我が家ですが今日は1日引きこもりです。 母はたっぷり昼寝もしました。 明日からまた元気に活動できます。 マイペース女子は計画通りに学習を進めました。 四年生の漢字も算数も一人で進めることができてい…

ストレス発散

仲良しの親子でカラオケにいってきました。 親子でチーム戦の得点バトルをしたり、デュエットしたり盛り上がりました。 大きな声で歌ってストレス発散!! マイペース女子音域が狭くて音痴疑惑の幼少期でしたが音楽教室の先生に声帯が成長してくれば大丈夫と…

勉強仲間

木曜日はいつもなら六時間だけど今週は火曜日(五時間の昼休みなし)と交代したためいつもより早い帰宅。 木曜日は習い事もなく仲良しのお友だちMちゃんもフリーで昨日から約束してたみたい。 母が仕事から帰ってきたときにはもう遊びにいっていました。 5時…

学習計画

学習計画について塾の宿題は予め塾からどのページをいつやるか指定されているので特に計画を立てる必要はありません。 しかし、家庭学習の問題集は母が指示していつやるかを決めさせていました。 今日は母の予定が沢山でマイペース女子を放置していたところ…

プチ?先取り学習計画

新四年生のクラスが始まると宿題の量が増えるようです。 問題自体も難しくなるでしょうから塾の課題で別途家庭学習をするのは今の時間配分では厳しいかなと思っています。 かといって遊ぶ時間を減らすのはちょっと嫌(マイペース女子も嫌だと思う)ので1月ま…

コース決まりました

塾の新四年生コース選択の期限が今月までだったので、提出しました。 先日の面談でアドバイスしていただいたので今回は私立受験コースの2教科受講でテキスト、テスト、動画は4教科にしました。 マイペース女子は睡眠時間が短いと体調を崩しやすく朝も起きれな…

クッキー作り

今日はクッキーを作ってきました。 と言っても生地が出来ていて型抜きしただけなんですけどね。 従姉と二人仲良くやっていました。 生地を均等に均したりは中々難しいですね。 薄くなったり厚くなったり試行錯誤していました。 2つ上の従姉はやっぱり手際よ…

定物定位

片付けの基本は定物定位だと思います。 しかし、我が家は定位置が曖昧です。 それもあって片付けても直ぐに散らかります。 散らかしの第一人者はマイペース女子です。 今出してきたものがどこから出してきたかを速攻で忘れます。 興味がないにも程がある。 …

興味さえ有れば

当たり前の話ですが興味さえ持てばどんどん覚えていきます。 先日買ったざんねんないきもの図鑑にハマったらしいマイペース女子は日々母に残念な動物クイズを出してきます。 思い返してみると小さい頃から好きなアニメは台詞を完コピしていました。 30分の…

虫食い問題

ひっ算の虫食い問題で、1度止まると全く浮かばなくなってしまうマイペース女子。 問題の難易度というよりはひらめけるかにかかっている気がします。 これは理解度が浅いと言うことなのかな? 似たような問題でもすぐ終わる日もあれば全然進まない日もありま…

冬期講習

冬期講習の希望日申請用紙を貰ってきました。 どこの塾も一緒だと思いますが塾生はキャンセルをしないと、自動的に参加になります。 毎年冬期講習受けるか悩んでるうちに締め切りがきて受けてます。 年末年始で忙しい中の講習はマイペース女子と言うより母が…

ご機嫌

今日は塾で1年生の時からお世話になっている先生に誉めて貰ったらしくルンルンで帰ってきました。 お陰で昨日はやる気のでなかった算数も進んでやることができました。 その先生はお子さんが中学受験をしていて、お話に説得力が有ると言うか同じ母として参…

負の連鎖

今日の塾は先生が休みだったようです。 マイペース女子と代理の先生のタイミングが合わなかった様で取り組んだ課題の正誤が分からず先にも進めず不本意に終わったようです。 マイペース女子が言うには何度か声をかけたようですが気づいてもらえなかった、他…

やる気のないとき

今日のマイペース女子は祖母と従妹と楽しく遊んだからか勉強モードになれず投げやり。 母の雷が落ちました。 やればいいってものではない。 やりたくないならやらなくてよい。 マイペース女子大号泣 追い討ちをかけるように父 勉強はただやるだけなら意味が…