マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを作ったらしい

祖父母の家でカレーを作ってきたようです。 カレーはもう何度も作っているので、かなり上手になっています。 そろそろ別のメニューも教えようかな。 お料理好きのマイペース女子は四年生のクラブ活動ではお料理クラブに入りたいそうです。 希望が通るといい…

祖父母宅にお泊まり

明日は春期講習がお休みなのでマイペース女子は塾終わりで祖父母宅にお泊まりに行きました。 1つ下の従妹も来るのでルンルンで出掛けていきました。 きっとテンション上げ上げだったのでしょう。 昼過ぎ緊急電話が鳴り止まない(たぶん)。 母は仕事中電話に…

最低限しかやらない

春期講習中のマイペース女子。前半は国語のみ4日間、後半は算数のみ4日間なのですが、講習期間が始まってから国語の学習しかしていません 元々貪欲ではないマイペース女子なので、指定があれば一人でもやるけど、ないと何もやらない。 現在、母は仕事がMAXに…

春期講習スタート

短い春休みの長い春期講習がスタートしました。 マイペース女子は漢字に苦戦中です。 漢字学習の時間を少し増やさないと駄目かな? 特に理科、社会の漢字は言葉も普段使わない馴染みの無い言葉だったりまだ、習っていない漢字だったりで、若干の苦手意識もで…

のんびりスタート

春休みが始まりました。 塾の春期講習は火曜日からなのでつかの間ののんびりとした日々を過ごしています。 マイペース女子は午前中に、ピアノや宿題を終わらせて、午後はたっぷりお友だちと遊んでいます。 春期講習がスタートしても遊ぶ時間は極力減らさず夜…

3年生終了

今日は学校の修了式でした。 早いもので小学校も折り返しです。 成績表は残念ながら若干?落としました。 後半欠席が増えたこと、それにともないテストの点数が悪かったのが響いたかな。 四年生は体力を付けて健康的にを第一目標にしたいと思います。 先日受…

春休みはほぼ塾

今年の春期講習は8日間!? 春休み殆んど塾に通うことになりそうです。 春休み明けすぐに復習テストもあるので、今度はしっかり勉強して挑みます。 昨日に引き継ぎ部屋の片付けをしたマイペース女子。かなり綺麗になりました。 が、しかし、何故かリビングに…

春は異動

マイペース女子の学級担任の先生が異動と連絡がありました。 子どもたちはサプライズのイベントを企画中。 喜んでもらえるとよいね。 クラスメートの一人も関西にお引っ越し! こちらもお別れ会を企画中。 マイペース女子はお友だちとピアノを披露するんだと…

国語 書くが弱い

横浜市の学力検査の結果が返ってきました。 算数は1問間違い、筆算した後の答を書き間違えると言う残念なミス。 これが中々減らないマイペース女子。 国語は3問間違い、記述が本当に弱い。 結果をグラフにしてあるのですが、書く力が凹むどうしたものか。 …

テストの振り返り

昨日のテスト直しを父とやっていました。 算数はやっぱり理解不足より、計算ミスが響いたようです。 今まで見直しを足し算なら足し算を2回、引き算なら引き算を2回やっていたマイペース女子。 父に足し算なは引き算を、引き算なら足し算、掛け算なら割り算…

復習テスト

今日は初めての復習テストでした。 自己採点の結果は、、、 国語8割、算数7割、理社7割位でした。 うーん。 テスト勉強をもう少し計画的にやらないとダメですね。 色々反省です。 算数は計算ミスが相変わらずあります。 ここを無くすのが第一関門ですね。…

適性検査型模試の結果

※適性検査1と2がぎゃくだったので訂正しあります。 適性検査1(文系)6割 適性検査2(理系)9割 と明暗が分かれました。 文系の記述の底上げが鍵になりそうです。 初めてのテストですので、結果から沢山のことが学べそうです。 適性検査型の授業は受けてい…

今日から半日授業

ありがたい給食も昨日までで終了。 今日から半日授業です。 そのことをすっかり忘れていた母。 今日のお弁当はのみでした。 申し訳ない。 明日はちゃんと作ります。 お弁当はさておき?遊ぶ時間が増えたマイペース女子はるんるんで、お友だちとピクニックラ…

初めてのテスト勉強

今週末のテストに向けて塾からテスト対策に関するプリントを貰いました。 出題範囲からテストの進め方についてのアドバイスです。 マイペース女子初めてのテスト勉強にチャレンジです。 今まで何をしたら良いか分からなかったので特になにもしませんでした。…

読解力

先日の入試報告会のなかでキーワードになったのが読解力です。 国語でも算数でも問題を読み解く力、出題者の意図を読み解く力がないと正解にたどり着けないと。 普段お子さんは音読であったり黙読で問題を読んでいると思います。 でも問題を読むだけでは足り…

過去問買ってみました

過去問は5年~10年分くらいを皆さん解いているようなので18年度のものを買っておけば6年時に21年度の物を買って合わせたらそのくらいになるかなと、試しに買ってみました。 過去問を買うと一気に受験を意識しますね。 マイペース女子にはまだ全然分…

理科

マイペース女子の苦手な科目は理科だそうです。 幸いなことに成績にはまだ表れていません。 そんなマイペース女子ですが、今流行り?の池の水全部抜いてみました!に興味津々の様子。 通っている小学校では近くの川の清掃活動を四年生を中心に月1活動してい…

ナンプレ

マイペース女子のお迎え待ちなど暇潰し用にナンプレのアプリをダウンロードしました。 これとってもよいです。 頭の体操になるし、時間もどんどん進みます(笑) 母が楽しそうにしているからかナンプレに興味津々のマイペース女子。 初めてのナンプレにチャレ…

日本語を正しく読む

学校の漢字テストが返却されました。 マイペース女子によるとクラスの皆出来が良くなかったそうです。 満点なし最高点は92点だそう。 マイペース女子は79点。。。 過去最低かも。 どんな問題を間違えたのか見てみると、軽いを転いとか、羊のたて棒が突き…

悔しい気持ち

今日はピアノのレッスンでした。 先週よりは練習していたと思いますがまだまだ、練習不足。 帰宅後やっやぱり、涙。 話を聞けばうまく弾けなかった。 金曜日は六時間授業のあと塾で練習が出来ないけどそれ以外はできるはず! あとは本人のやる気次第!! 毎…

ダウン

今日は塾の日でしたが発熱のため欠席。 病院で念のためインフルの検査もしてもらいましたが陰性。 やっぱり花粉症か? とりあえず解熱剤から鼻水、咳止め、抗生剤と処方されました。 薬を飲んだら鼻水治まってる。 調子も良さそうです。よかった。 塾は算数…

スイッチの切り換え

マイペース女子はマイペースなだけにスイッチの切り換えが遅い 母が求めるのがカット切り換え✂ マイペース女子はディゾルブ切り換え つまり徐々に切り換わる感じです。 せめて切り替わる時間を短くしたい。。。 その為に出来ることってなんでしょう? タイマ…

花粉症?

マイペース女子の鼻か止まらない。。。 目も痒いとか。 これは花粉症かな。 早めに耳鼻科に行かなきゃ 勉強してても、しょっちゅう鼻をかんでる。 これは集中できないでしょう。 スプレータイプの花粉症対策試してみようかな。 花粉症の薬飲むと眠くなるし。…

今日は国語

今日の塾は国語でした。 漢字についてアドバイスをもらっておいでと言ったのになにも聞いて来ませんでした。 理由を聞いたら何となく分かったからもういい。だそうです。 これって信じてよいの? マイペース女子には何となくじゃ困るから全部分かるようにし…

勉強会?

今日のマイペース女子は仲良し3人娘の勉強会でした。 塾は違うけど仲良くそれぞれの宿題をせっせとやっていました。 お互いに分からない問題を教えあったり楽しそうに勉強していました。 塾が違うからテキストも違うのでなんだか新鮮でした。 たまにはこん…