マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が認める勉強法

明日はいよいよ決戦の時ですね。 関係のない母もちょっとドキドキしています。 これまでの努力を皆発揮できると良いなぁと思います。 少し前に脳科学的勉強法を読んだことがあります。 殆んど忘れてしまいましたが 脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす…

新四年生は何人になるかな?

マイペース女子によると新学年になったときに塾をやめるかもしれない子が何人か居るようです。 内緒話的に話しているようですが、流石に辞めるならもう塾にも通達しているだろうに。 しかも辞めるかもって曖昧な感じ。 でも、転塾するならこのタイミングです…

新学年の教材

4年生の教材を貰ってきました。 重かった(笑) まだ、パラッと見ただけですが、今までのテキスト直書きからノートに記入するんだなあと分かるテキストに変わっていました。 目次を見ただけで受験って感じがしました。 理社はテキストの購入のみで、授業は受…

都道府県の漢字

今日は都道府県を漢字で書けるか試してみました。 47中24がヒントなしで正しく書けました。 半分ですね。 今日解らなかったまたは曖昧だった県名はまた明日テストすることになりました。 今興味関心が高いのでルンルンでやっています。 先日の雪が微妙に…

地理に興味深々

最近のマイペース女子は地理に興味深々です。 今日も自主的に地理の勉強をしたようです。 母は仕事だったので塾の宿題+はじめての都道府県をやったと報告してくれました。 小学 クイズと絵地図で 都道府県基礎丸わかり: 初めて学ぶ都道府県 作者: 小学教育…

一人で時間を見て行動

今年度は母が役員を引き受けた事でマイペース女子は一人で時間を確認して行動することが増えました。 この時間を確認して行動するって大変です。 何かに集中してしまうと時間感覚が鈍くなるのでタイマーやアラームをセットしたりメモで細かく指示を出しまし…

出来ることから!

マイペース女子は今の塾に1年生の4月からお世話になっています。 中学受験を考えて様々な塾で講習を受けたりテストを受けたりお話を聞いたりしました。 その中には通わせてみたいと思った塾もありましたが通塾面で厳しいと諦めました。 中のよいお友だちが…

声掛け

良く勉強しなさいって言うと勉強が嫌になる!的なことをいわれますが、マイペース女子には声掛けが必要なようです。 本人からも要望されました(笑) マイペース女子は良くも悪くもマイペース。 勉強することは嫌いではないものの最優先でやるほど好きでもない…

インフル警報

マイペース女子のクラス4人がインフルエンザ10人欠席です。 学級閉鎖一歩手前!? 帰宅後熱を測れば微熱。 今日の塾は欠席しました。 夕飯前に再度測り直したら平熱に戻っていました。よかった! 受験まであとわずかなこの時期にインフルエンザを疑う微熱…

雪で休講

今日の塾は雪のため休講になりました。 わざわざ?担当の先生から電話がありました。 電話のかなり前にメール配信があったので、何事かとびびりました(笑) マイペース女子はここぞとばかりに雪遊びをしたようです。 雪だるまに雪ウサギ、かまくらまで作った…

冬にプールと日本地図のパズルアプリ

甥っ子がプールに行きたいと言ったので、行ってきました。 冬場プールに行く人は少ないのでしょう。 空いていました。 とても快適でしたよ。 姪と25メートルで競争もしました。 何とか勝てました! 小3にはまだ負けられない。 しかし、キック力の衰えが半端…

インフルエンザの猛威

マイペース女子の学校でインフルエンザが再び流行しています。 冬休み前に流行り冬休みを挟むことで1度落ち着いたのですが昨日学校から緊急のメールが届きました。 しかも流行っているのは6年生!! 知り合いの受験生は新学期からお休みをしているようでし…

模試結果でました。

模試結果がnetに出ました。 前回散々だった国語今回は良くできていました。 算数は安定してきたようです。 2科目で、総合順位も100位以内に入れました。 よく頑張ったと思います。 細かい事は後日配布の資料を見てみないと分かりませんが自己採点でケア…

解ると楽しい

今日、マイペース女子はわり算の筆算を復習していました。 すると突然 「分かったかも!!」 と母に確認をしてきました。 「合ってるよ」 って言ったら 「もう少しやっていい?」 となり 「わかったから楽しくなってきた」 ですって!! ずっと何かに引っ掛…

覚えたはずが、、、

覚えたはずの地理が、所々曖昧になってます。 覚えたと思ってもたまに使ってないと忘れてしまう。。。 これから覚えることが増えていくなかで大きな課題になると思います。 都道府県名に関してはほぼ定着しているようですが、県庁所在地や川とか山などはかな…

計算ミスを減らそう

先日読んだ本の中に算数の計算でケアレスミスを無くすにはどうしたら良いかと言った対策トレーニング法が載っていました。 その方法は 10問程度の計算を解く。 答え合わせをして間違っていた場合全ての問題を解き直す。 このときどの問題が間違っているか…

虫食い

今日は割り算筆算の虫食い問題をやったそうです。 割り算の筆算が苦手らしく難しかったと言っていました。 でも時間内に出来たと嬉しそうでした。 苦手意識があっても出来たって経験を積んで出来る問題、得意に意識転換できたら良いなぁと思っています。 塾…

明日から塾再開

長い?冬休みが終わり明日から塾の授業が始まります。 3年生も残り3回×2教科です。 来月から新4年生!! クラスも受験クラスに変わります。 早いなぁ。。。ついこの間小学生になったと思ったのにもう折り返しなんて。 受験までの3年はこの3年間より早…

漢字をきれいに書く

マイペース女子は今漢字をきれいに書くことにこだわっているようです。 良いことではあるのですが、めちゃめちゃ時間が掛かります。 うーん。悩ましい。 ここで口を出したらへそを曲げる上に字を雑に書くなと、がまんがまん。 慣れればスピードも上がると信…

少し成長?

今日から給食が始まりました。 木曜日は六時間なのでいつも、宿題をやらずに遊びに行くマイペース女子ですが、今日は宿題を終わらせていました。 物凄く小さな事ですが成長を感じました。 ここ数日時間を意識させる声かけを2回したら何も言わないようにして…

少しづつ

新学期が始まり生活リズムが戻り勉強のリズムも戻ってきました。 冬休み殆んどノー勉強でしたので、塾の宿題が溜まっているため先取り学習などは全く進んでいません。 黙々と宿題を進めています。 来週の授業再開までに家庭学習をする余裕を作りたいと思いま…

各塾の公開テスト

四谷大塚の小学生テストに日能研の全国テストと通う塾以外のテストも受けていました。 通っている塾は小規模なので母数が少なく偏差値なども余りあてにならないと聞きサピックスオープンなど有料の模試も受けるつもりでいました。 しかし、色々なブログを読…

やる気スイッチはどこに?

がっつり冬休みを満喫しています。 昨夜、ふと1月の模試っていつだっけ?と調べたら今日でした。。。 ノーマーク!全く勉強してないマイペース女子です。 まぁ今さら足掻いても仕方ないので、実力勝負してきました。 結果は多分及第点と言ったところでしょ…

今年はどんな1年になるかな。

年末の冬期講習を終えて父母の実家に行ったり従姉が来たり従妹の家に行ったりとマイペース女子は冬休みを満喫しています。 ビックリするほど勉強をしていません。 来週の新学期まではこのペースかしら? 残り僅かの冬休み充実した日にしたいですね。 母の仕…