マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強仲間

木曜日はいつもなら六時間だけど今週は火曜日(五時間の昼休みなし)と交代したためいつもより早い帰宅。 木曜日は習い事もなく仲良しのお友だちMちゃんもフリーで昨日から約束してたみたい。 母が仕事から帰ってきたときにはもう遊びにいっていました。 5時…

学習計画

学習計画について塾の宿題は予め塾からどのページをいつやるか指定されているので特に計画を立てる必要はありません。 しかし、家庭学習の問題集は母が指示していつやるかを決めさせていました。 今日は母の予定が沢山でマイペース女子を放置していたところ…

プチ?先取り学習計画

新四年生のクラスが始まると宿題の量が増えるようです。 問題自体も難しくなるでしょうから塾の課題で別途家庭学習をするのは今の時間配分では厳しいかなと思っています。 かといって遊ぶ時間を減らすのはちょっと嫌(マイペース女子も嫌だと思う)ので1月ま…

コース決まりました

塾の新四年生コース選択の期限が今月までだったので、提出しました。 先日の面談でアドバイスしていただいたので今回は私立受験コースの2教科受講でテキスト、テスト、動画は4教科にしました。 マイペース女子は睡眠時間が短いと体調を崩しやすく朝も起きれな…

クッキー作り

今日はクッキーを作ってきました。 と言っても生地が出来ていて型抜きしただけなんですけどね。 従姉と二人仲良くやっていました。 生地を均等に均したりは中々難しいですね。 薄くなったり厚くなったり試行錯誤していました。 2つ上の従姉はやっぱり手際よ…

定物定位

片付けの基本は定物定位だと思います。 しかし、我が家は定位置が曖昧です。 それもあって片付けても直ぐに散らかります。 散らかしの第一人者はマイペース女子です。 今出してきたものがどこから出してきたかを速攻で忘れます。 興味がないにも程がある。 …

興味さえ有れば

当たり前の話ですが興味さえ持てばどんどん覚えていきます。 先日買ったざんねんないきもの図鑑にハマったらしいマイペース女子は日々母に残念な動物クイズを出してきます。 思い返してみると小さい頃から好きなアニメは台詞を完コピしていました。 30分の…

虫食い問題

ひっ算の虫食い問題で、1度止まると全く浮かばなくなってしまうマイペース女子。 問題の難易度というよりはひらめけるかにかかっている気がします。 これは理解度が浅いと言うことなのかな? 似たような問題でもすぐ終わる日もあれば全然進まない日もありま…

冬期講習

冬期講習の希望日申請用紙を貰ってきました。 どこの塾も一緒だと思いますが塾生はキャンセルをしないと、自動的に参加になります。 毎年冬期講習受けるか悩んでるうちに締め切りがきて受けてます。 年末年始で忙しい中の講習はマイペース女子と言うより母が…

ご機嫌

今日は塾で1年生の時からお世話になっている先生に誉めて貰ったらしくルンルンで帰ってきました。 お陰で昨日はやる気のでなかった算数も進んでやることができました。 その先生はお子さんが中学受験をしていて、お話に説得力が有ると言うか同じ母として参…

負の連鎖

今日の塾は先生が休みだったようです。 マイペース女子と代理の先生のタイミングが合わなかった様で取り組んだ課題の正誤が分からず先にも進めず不本意に終わったようです。 マイペース女子が言うには何度か声をかけたようですが気づいてもらえなかった、他…

やる気のないとき

今日のマイペース女子は祖母と従妹と楽しく遊んだからか勉強モードになれず投げやり。 母の雷が落ちました。 やればいいってものではない。 やりたくないならやらなくてよい。 マイペース女子大号泣 追い討ちをかけるように父 勉強はただやるだけなら意味が…

祖父母の家にお泊まり

今日マイペース女子は祖父母の家にお泊まりへいっています。 一歳下の従妹も一緒なので早々にやるべき学習をしていました。 大分学習への意識か高まってきました。 今までで気分が乗らないと、始めるまでに時間が掛かっていましたが、多少面倒でも終わらせれ…

塾の面談

塾の面談に行ってきました。 模試の前に受けたテストを元にお話を伺いました。 このテストが初めての4科目テストでした。 マイペース女子の結果は算理が満点で先生から理系が得意ですね。と言われました。 ここ最近は確かに理系に軍配があがっていますが、…

ざんねんないきもの辞典

理科嫌いのマイペース女子が珍しく興味を見せたので買ってきました。 ざんねんないきもの辞典 おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 作者: 今泉忠明,下間文恵,徳永明子,かわむらふゆみ 出版社/メーカー: 高橋書店 発売日: 2016/05/21 メディア: …

模試結果

11月の模試結果が出ました。 国語あまりの酷さに固まりました。 点数的にはそこまで悪くないのですが偏差値が、、、初めて50を割りました。 3年の偏差値なんて良くても悪くても気にしなくていいと聞きますが気になります。 今回のテストはそんなに難しく…

火曜日は忙しい

火曜日が塾になって2回目ですが、やっぱり忙しいです。 授業の開始が6時なので5時までは遊べます。 ただ、学校の宿題等を終わらせてないと塾の後が大変なので宿題が終わったら遊びに行ってもよいことにしています。 それでも7時半に帰宅してご飯、塾の宿…

ことばでビンゴ

今日の塾は算数でした。 先週とは違い?雑談でそれることもなく進んだようで塾の講義内でホームワークを除く全てのページを終わらせることができたとニコニコで出てきました。 テキストのみで+αは特になかったようです。 微妙な追加教材費は何に使われている…

勉強の習慣

今日は午後からお友だちのバレエの発表会に行ってきました。 マイペース女子は午前中にやるべき宿題などをしていました。 ちょっと前までは母が何度か声をかけるとやる感じでしたが、今はその日のスケジュールに合わせて空いた時間に自ら勉強できるようにな…

ファミリーコンサート

今日は学校のファミリーコンサートでした。 毎年3年生の有志が合唱を発表します。 マイペース女子も参加しました。 毎年、音楽朝会で成長を感じていますが、今年は仕事で行けなかったのですが、周囲から評判が良かったので今回聴くことが出来て良かったです…

学校を開く週間

今週は学校を開く週間でした。 今日は役員の定例会もあったので、覗いてきました。 マイペース女子のおとなりはクラス1のやんちゃ坊主。 毎回席替えでしっかりもの女子に囲まれています。 今日の書写の時間は両手を墨だらけにして先生に注意されていました…

風邪?!

今朝、マイペース女子が微熱を出しました。 比較的元気でしたが学校はお休みです。 母は仕事のため母の妹にヘルプコールをして来てもらいました。 日中は寝れずピアノを弾いていたとか、、、 母が帰宅後力尽きたのか昼寝。 しかし熱は下がっていました。 夜…

新聞をスクラップ

マイペース女子に読売子ども新聞を取っているのですが、いつも後回しにしてしまい読んだものかまだのものか分からないまま溜まっています。 そこで、スクラップして捨てることにしました。 1度全部を見て気になる記事を選ぶ。 選んだ記事を切り取りノートに…

時間の確保

今日の塾は国語です。 時間は18時から19時です。 我が家の夕飯は18時から19時の間で30分なのでマイペース女子の夕飯をどうするか悩みます。 初日の今日は塾の前に軽く食べて行きました。 軽くなので帰ってきてからまた軽く食べました。 学年が上が…

今日から新クラス

今月から新四年生の受験準備クラスになりました。 月曜日は5人だったようです。 担当も低学年指導から高学年指導の先生に代わりました。 マイペース女子の感想は概ね楽しかったようです。 初回だからか話の脱線が多く殆ど理科の話をしていたとか。 今日は算…

語彙を増やそう

語彙力を伸ばすために何が良いか調べていると語彙力の重要性を感じます。 全ての学問に繋がる土台です。 当たり前の話ですが算数であっても理科、社会であっても問題を言葉を理解できなければ正解を見つけることはできません。 マイペース女子には分かりにく…

テスト勉強

今日は塾のテストでした。 マイペース女子の様子から昨日よりはできていそうです。 問題用紙が回収だったので自己採点は出来ないので、結果が出るのを待ちます。 高学年の方のブログを読むとテスト対策的な勉強をしているようなのですが、皆どんなことをして…

小学生テスト

今日は全国統一小学生テストを受けてきました。 いつもの仲良し3人娘は朝からハイテンションでした。 母たちも待ち時間にカフェでお茶して大盛り上がりです。 終了予定時刻に迎えに行き、まだ通塾をしてない友人が、受けた会場の塾の資料をもらったり説明を…

割り算の筆算

次の単元が割り算の筆算らしく突然予習(iPad)を始めたマイペース女子。 間違った数字を入れるとブブーと音が鳴って数字が消えます。 隣で何度もブブーと聞こえてきたので母もチャレンジ!! やっぱりブブー、、、筆算のやり方忘れました。 思い出すのに暫く…

ゆったりの夜

今月から通塾が2日になります。 新四年生の準備クラスです。 担当も今までの低学年指導担当から高学年の指導担当になります。 マイペース女子にとって初めての男の先生です。 どんな感想を持つか楽しみです。 今日はピアノの日でした。 ピアノの日は半々で…