マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よい流れきてます

朝活にシフトチェンジをしてから数週間。 まだまだ朝勉にたどりつかない日もありますが、勉強をしよう!テストで満点を狙おう! と学習に積極性が出てきました。 今までは関心のなかった塾の小テストでも1問ミスを悔しがったり次回は間違えない宣言したり。…

計画的に

このところあまりにも遊びを優先するマイペース女子に手を焼いて、母は1週間のスケジュール表を作成しました。 マイペース女子は完璧主義的な部分があり、やらなきゃいけないことを明確にすると計画通りに進むと分かりました。 いつもなら何度も声を掛けな…

校外活動

今日は月に1回ある学校の校外活動でした。 近くの川の水質調査や生き物の観察、川周辺の清掃です。 毎年4年生が委員を務めていますが今年は代表ではなく全員でやることになったようです。 マイペース女子の担当は受付。 皆より早めに行っていました。 主な…

小学生テストの事前講習

今日は早稲田アカデミーに小学生テストの事前講習へ行ってきました。 今まではお友だちと一緒に参加していましたが予定が合わず今回は単独での参加です。 初めての場所で若干緊張しているようにも見えましたが先生からの質問もしっかり答えられていました。 …

母の失敗

今朝は母やってしまいました。 時計を見間違えて一時間早く慌てて起きる起こすと言う。 朝御飯の準備が完了して父に声かけて間違いに気づきました(笑) 7時だと思ったら6時前!! 逆じゃなくてよかったと言うべきか。 朝学習も沢山できたし。 マイペース女…

いい流れ

今朝は朝勉強成功で、習い事もない日なので夜勉強もゆとりをもって出来ました。 マイペース女子のグダグダtimeもあったのに予定通りに就寝できました。 素晴らしい❗ 1週間のスケジュールに関してもマイペース女子納得してくれたので近々パソコンで表にしよ…

理科社会

今日は久しぶりに理科社会までたどり着きました(笑) やっぱり毎日少しずつ進められるって楽 マイペース女子にも早く覚って貰いたいです。 溜めなければ集中力が途切れる前に課題が終わるので効率も上がります。 効率が上がれば自由時間も増える!! まさに好…

塾の面談

塾の面談に行ってきました。 初めましてな先生だったので自己紹介からスタートして、娘のタイプ(性格とか特性?)家庭での勉強姿勢、時間など質問に答える感じでした。 今回は先生が変わったばかりと言うこともあって色々知りたかったようです。 塾での様子も…

勉強会?

今日は仲良しのお友だちと勉強会。 その間母達はウォーキングと言う名の散歩に出掛けました。 全く様子を見ていませんが、ためまくった塾の宿題を大量に消化していました。 できれば毎日少しずつ進めて欲しいものです。 昨日の難関ゼミに刺激を受け?今日は…

難関ゼミ

今日は難関ゼミに行ってきました。 初めての会場に緊張していたのか行きの車は言葉少なめでテンション低めでした。 車から降りたら同じ教室に通うお友だちが居たようで笑顔で入っていくのが見えました。 ゼミの間、主人とIKEAで時間潰しながらショッピング!…

テスト結果

今月のテスト結果出ました。 予想通りかなり悪かったです。 偏差値で10落としました‼️ 内容もよろしくなかったです。 特に算数はしっかり復習しないとヤバめです。 国語は前回が良くなかったので唯一元に戻した感じでマトモでした。 三回のテストで国語はV…

発熱

マイペース女子夕方から発熱です。 ほぼ月1で発熱していたんですが、4年生になってからっていっても4月のみですが元気に過ごせていて今年の目標は皆勤賞だね! なんて話していたのに。。。 5月にして黄色信号が!!! 今日は宿題とかもやらず7時過ぎに寝…

塾からの電話

今日は塾の日でした。 帰宅後夕飯を食べていたら電話が来ました。 マイペース女子忘れ物が多くて何度か塾からのお知らせの電話を貰ってます。 またかと思ったら面談の電話でした(笑) この4月に先生方の異動があり4年目の塾に殆んど知ってる先生が居ないと言…

母の日

今日は母の日と言うことでマイペース女子が夕飯にシチューを作ってくれました。 市販のルーをしようすればカレーとほぼ一緒なので一人でも出来るようになりました。 本人も自信をつけてきてます。 成長を感じ、感謝です。 母の日のきょうは殆んど家事をせず…

テストは撃沈

今日のテストはマイペース女子も母も結果を直視したくないくらい出来なかった 今までは大して勉強してなくてもそれなりに点数が取れていたので本人の意識も低く何度同じことを話したか。。。 さすがに今回のテストはショックだったのか勉強に対する姿勢に多…

テスト前日

今日の塾でテストまでにやっておくことが指示されました。 まだ全部終わっていませんが9時半までに寝ると決めたので途中で終了して明日のあさやることにしました。 超直前学習は功を奏するのか!? 夏期講習のお知らせが届きました。 選抜クラスの講習に参…

朝活3日目は失敗

今日の朝活は何もできませんでした。 マイペース女子の目が中々覚めない&ヤル気が出ないで何もせずに終了。 なので今日の夜はテレビなし宣告をしました。 今まではまだ四年生だしそんなにキリキリやらなくてもいいかなぁと思っていましたが。 時間の使い方が…

朝活2日目

今日も朝活のためいつもより15分早く起こしましたが、ぐだぐだでした。 しかし朝御飯を食べて支度をしたあと登校までに少し時間ができ、登校までの十数分朝勉をすることができました。 嬉しい誤算です。 四年生になってからどんどん夜型になっていたマイペ…

何となく分かってきた?

この数日、母もマイペース女子も角度の理解不足によるイライラでやたら時間の掛かっていた算数。 ようやく?なんとか?理解の1歩を踏み出せたようです。 記憶のかなたに消えていた母の角度も日に日に思い出しています。 二人で一つ一つ身に付けていけたらと…

あっという間のGW

ゴールデンウィークも今日が最終日ですね。 気づけば殆んど勉強してない。。。 マイペース女子は遊びに明け暮れ母は断捨離?片付けに明け暮れました。 シュレッダーどんだけかけたことか(笑) ごみ袋3個分。かなりスッキリしました。 今度の土曜日は塾のテス…

敬語の本

最近、マイペース女子の言葉遣いが気になります。 お友達ママも似たようなことを話していたのでこの年齢特有なのかな? マイペース女子のお友達との会話を聞いていると皆似たような気もします。 が!!! 母としては綺麗な言葉を使って欲しい。 たまたま?母…

角度

マイペース女子角度の単元で完全につまずいてます。 母はすっかり頭の片隅にも残っておらず解説片手に説明しているものだから余計に分かりにくいのかも。 すっかりヤル気減少モードです。 困った。。。 テストまであと1週間。 残りのゴールデンウィークは復…

小学生テスト

小学生テストの申込みをしました。 一年生のときから受けているので6回目! 今のところ殆んど成績に変化はありません。 今回は受験者も増えていると思うのでどうかな? 上昇してるといいなぁ。 事前の対策授業も申し込んでみましたが、いつなんだろう? 何…