マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひといき?

今週から覚え始めた県名ですが、あと数県でマスターです。 とはいっても習ってない漢字はまだ書けていないので完全マスターまではまだまだですが。 マイペース女子の覚え方がオリジナリティ過ぎて母にはヘルプがしにくいのが難点です。 今回は結果論で正しく…

懇談会

10月は文化祭訪問から始まりピアノの発表会、運動会、公開テストなど毎週末予定が詰まっています。 学校も運動会の他に音楽会やら社会科見学とあり今日の懇談会でも体調管理に気をつけて下さいと何度も話されていました。 マイペース女子の学校は2学期制…

忘れ物

マイペース女子は忘れ物が多いです。 今朝も忘れ物を取りに戻ってきたのに、他にも忘れ物が有りました、、、(T_T) 母も小学生の時は忘れ物女王でした。 こんなところ似なくて良いのに。 前日準備しても置いていくと言う離れ業をするマイペース女子なので対策…

ピアノ

来月に控えたピアノの発表会の練習が大詰めです。 今日は連弾の合わせだったんですが1回目と2回目の間も自主練!! やっとヤバイって事実に気付いたようです。 数年後受験の直前に同じことにならないよう常に余裕をもって進める習慣を付けて欲しいと感じま…

都道府県

チャレンジテストのお知らせに都道府県のプリントが同封されていたのでやってみました。 残念ながら、全然できませんでした。 今日から覚えていきたいと思います。 社会科は習っていない漢字も合わせて覚えなきゃいけないので一つ一つ正確に覚えて行きます。…

読書の秋

マイペース女子が最近はまっている本はときめき図書館シリーズです。 トキメキ 図書館 PART1 -二人のそらとわたし- (講談社青い鳥文庫) 作者: 服部千春,ほおのきソラ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/06/15 メディア: 新書 クリック: 2回 この商品を含…

問題集の使い方

問題集は直書き?コピー? 我が家は母が面倒臭がりなので直書きです。 これだと間違えたときの直しや、2回目(再確認)はしにくいので、何か良い方法は無いかと日々考えてはいますがよいアイディアは浮かんでません。 同じ問題集を2冊買うという人もいらっし…

学習時間

マイペース女子の学習時間は短いです。 学校の宿題、塾の宿題、その他合わせて一時間あるかないか。。。 もっと他の参考書やワークなんかをやった方がいいのかしら? 今は学校から帰ってきたら遊びに出掛け帰ってきてから学校の宿題、準備 夕飯を食べてテレ…

小学生テストとチャレンジテスト

昨夜、小学生テストの申し込みをしました。 今回で5回目になります。 しっかり問題文を読んで取り組んで欲しいです。 塾から新小4難関中学受験チャレンジテストの招待状?認定証が届きました。 夏休みの模試で結果の良かった生徒が対象らしいのですが、マ…

健康管理

季節の変わり目で体調管理大変です。 マイペース女子のクラスでも咳をしてるお子さんが多いようです。 マイペース女子も、一昨日くらいからし始め昨夜はかなり酷くなってきました。 ついに今朝から発熱です。 病院での診断は喉の風邪みたいです。 先生の話で…

無料テスト

明日から小学生テストの申し込みが始まりますね。 マイペース女子は1年の秋から受けてます。 もちろんまた受ける予定です。 来月は日能研の公開テストも初めて申し込んでみました。 小学生テストは毎度違う校舎、違う塾で受けているので各々の対応や教室の感…

発展問題

今日は塾の日。 マイペース女子の通う塾のテキストは 例題➡基本➡応用➡思考能力➡発展➡算数パズル➡ホームワーク で1回分になってます。 塾では基本までをノルマ?残りは個人の自由?なのか宿題は終わらなかった基本問題+算数パズルとホームワークと指導されて…

1歩1歩

三連休、生憎のお天気ですね。 大型台風被害が拡大しないと良いのですが、、、 計画性のないマイペース女子、正しくは計画を理解してない? 今日は本日やって欲しいことを母が書き出し、やりたいことをマイペース女子に書き足ししてもらい、順番を決めて実行…

国語の課題

今日は塾のテキストを一緒にやってみました。 いつもはマイペース女子一人でやってます。 色々問題はあるけど、マイペース女子の最大の問題、課題は文章をしっかり読むことにあります。 漢字、語彙力を増やすのはもちろん、今の段階では丁寧に文章を読むこと…

やりたいこと

やりたいこと、できること、できないこと、やりたくないこと、やらなきゃいけないこと。 やらせたいこと、して欲しいこと、して欲しくないこと、など考えれば考えるほど頭がグルグルしてます。 小学3年生のマイペース女子。 時間はあるのか?ないのか? 焦…

模試結果

今回はマイペース女子が、出来なかったと言っていた通り残念な結果でした。 算数は自己採点より良かったですが国語は今までのテストで一番ダメでした。 こんなに国語と算数で得点的にも偏差値的にも差が出たのは初めて。 算数は受けた皆あまり出来ていなかっ…

片付けその後

土曜日に部屋の片付けをしたマイペース女子。 3日後に散らかってたら片付け方が良くないって事だからやり直しね。と約束して3日。 朝から母に部屋のチェックをしてと言ってきました。 3日ほぼ部屋で活動せずリビングを散らかすマイペース女子。 そりゃ部…

発熱

昨日の疲れか、学校から帰ってきたら熱が出ました。 塾の日だけどお休みして昼寝。 夕飯前に起きてきて再度検温。 とりあえず平熱に下がりました、。 このまま下がってくれれば良いけど。

文化祭

公立中高一貫校の文化祭に行ってきました。 混んでました。 どこもそんなものかもしれないけど、、、食品系は着いたときにはほぼ売り切れ又は行列で諦めました。 校舎内も人人人。 母校の文化祭、こんなに混んでたかなぁ、、、 マイペース女子はお友だちとゲ…

部屋の片付け

マイペース女子、今日は夏休み散らかしに散らかした部屋を片付けてました。 いつもは母に手助けを要請するのですが今日は最後まで一人でやりきりました。 成長しました。 このままこの状態をキープして欲しいですね。 頭のよいこは片付けができてるとよく言…

睡眠時間の確保

マイペース女子は新生児から一歳くらいまでビックリするほどよく寝る子でした。 三歳頃から殆んどお昼寝はしなくなりましたが夜はがっつり寝るタイプでした。 幼稚園、低学年になっても8時から9時前には寝ていたのですが3年生になったくらいから急激に夜…

不具合?

記事にリンクを貼るボタンが使えません。 購読ブログも開かないし、お知らせも開けない。 何でだろう???追記 アプリに変えてみました。 とりあえず問題は解決したみたい? ただ、アプリの口コミ微妙なのでこのまま問題なければよいなぁと思います。

折り紙

折り紙にハマっているマイペース女子。 時間を見つけては折る!折る!折る! 作品の山と無くなる時間。。。 小さな頃から大好きな折り紙 愛着が有りすぎて中々捨てない。 折り紙を置く場所確保のために玩具は棄てれるマイペース女子。 どんだけ、折り紙好き…

計画

今日、マイペース女子からスケジュールに関する提案がありました。 学校から帰ってきたら学校の宿題、遊びから帰ってきたら塾の宿題 計画を達成できたらポイントが貰える。 ポイントを貯めてどうするかはまだ未定ですが、自分でやる気を出しているので採用す…

小数点と物語文

塾も今日から通常授業。 単元は小数点、物語文です。小数点は楽しいようです。 今日は発展問題、算数パズルまで時間内に進めたって喜んでました。物語は読むのは好きでも難しいようです。 私は漢字が苦手で国語のテストはもっぱら文章題で補っていました。 …

バスストップ

今日は昨日の模試の復習をしました。 課題が沢山見つかりました。 次のテストまでに克服したいですね。復習のあとはピアノ やることをやったので久々にバスストップで遊びました。オーチャードトーイ (ORCHARD TOYS) バス・ストップゲーム OC192出版社/メー…

模試

今日は塾の模試でした。 ケアレスミス?が結構あって勿体ないと思う母 マイペース女子は全く反省も焦りも何にもなく、その態度に母焦ります。 全然分かってないわけではなく本人のやる気、注意力次第でもっと丸をもらえるのに、、、 まだ3年生なのか。もう…

防災の日と先取り学習

今日は防災の日ですね。 マイペース女子の小学校でも避難訓練をしたようです。 そんなマイペース女子の疑問? 何で9月1日に避難訓練するの? 母 防災の日だからじゃない? マイペース女子 何で防災の日なの? 母 昔関東大震災が有ったからだよ。 マイペー…