マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

やる気のないとき

今日のマイペース女子は祖母と従妹と楽しく遊んだからか勉強モードになれず投げやり。

母の雷が落ちました。

 

やればいいってものではない。

やりたくないならやらなくてよい。

 

マイペース女子大号泣

 

追い討ちをかけるように父

 

勉強はただやるだけなら意味がないから止めなさい。

 

字でやる気の有る無しが分かってしまう。

そのくらい違う。

いつ気づいてくれるのだろう?

文字は自分が読むだけなら自分が読めればよいかもしれない。

でも入試、テストは採点者が丸を付ける文字、回答でなければいけないのです。

甘い人にあたれば○でも厳しい人なら❌と言うこともある。

一点を競う受験では誰が見ても正解を貰える解答をしなければいけない厳しさがある。

3年生にはイメージがまだできないのかもしれない。

でも母は何度も言います。

やるときはしっかりやる!

適当にはやらない。

たとえ100点満点のテストで合格点が80点でも100点を取りにいかないといけない。

80点でいいやは絶対にダメ。

どんなに難しくても目指すのは常に満点。

もちろん結果が満点でなくても合格点が取れなくても怒ったりはしません。

頑張ったことは認めます。 

でもやる前に諦めるのだけは許してあげれません。

 

一時間ダラダラやることより5分集中してやる方が結果は付いてくると思います。

どんなにやる気がでない日でも1秒1分少しでも集中して取り組めるようになって欲しいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村