マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

国語の課題

今日は塾のテキストを一緒にやってみました。

いつもはマイペース女子一人でやってます。

 

色々問題はあるけど、マイペース女子の最大の問題、課題は文章をしっかり読むことにあります。

漢字、語彙力を増やすのはもちろん、今の段階では丁寧に文章を読むことが成績に繋がるはず。

国語の文章題は答えが問題文にあるので見つられるかが鍵。

そのためにも今は文章を丁寧に読むことが大事だと思うのです。

国語の問題に慣れてくれば斜め読みでも必要な部分が感覚でわかってくると思います。

それまでは、多少時間が掛かっても丁寧に読まないと安定した正解にはならないかなと。

急がば回れ、文章は丁寧に読む、字は丁寧に書く。

これが大切ですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村