マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

社会の勉強

やっと県名覚えました。

目に見えた出来たって達成感良いですね。

マイペース女子も嬉しそう❗

そのまま県庁所在地に続きます。

県庁所在地ですが、娘に買った地理の参考書によると東京都は新宿区になっていました。

私の時代?は東京でした。

ちなみに埼玉県も浦和➡さいたまに変わってます。

さいたまは何となく聞いたことが有ったのですが東京の新宿区に違和感がありまして、調べてみました。

東京都の見解?

http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/soumu/sonota/syozaiti.htm

これを読むと新宿区だけど、一般的には東京のままって感じなのかな。

ネット検索だと東京(新宿区)が多いのかな。

学校でどう習うのか気になります。

来年のおたのしみ?

 

社会が一番好きと言ってるマイペース女子に隙間時間の暇潰しに社会のアプリを入れてみました。

4拓でパッと答えられてすぐ解答が分かり単元?テーマ?ごとに簡単な解説もあって楽しく学べます。

マイペース女子はまだ社会の勉強はしてないも同然なので、知らない問題だけど4拓だから予想で回答、間違えたら解説読んで再チャレンジしてます。

これで何となく知ってるが増えて学校や塾で教わったり、自分で調べたりして深く理解してくれたら良いなぁと思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村