マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

説明文が苦手なのは語彙力不足が起因?

先日受けた小学生テストのカウンセリングで早稲田アカデミーに行ってきました。

成績は通ってる塾の偏差値とさほど変わらずでした。

4教科で60ちょいくらいでした。

早稲アカの先生が言うには受験組だと-5くらいになるようです。

小学生テストは塾に通ってないこも受けてるだろうからそんなもんですかね。

 

結果的な話はそんなもので、母的に為に成った?なるほどと思ったことが国語の話の時にありました。

マイペース女子は説明文が苦手です。

今回のテストでも明暗がはっきり出ていました。

早稲アカの先生によると説明文は物語文に比べてかしこまった言葉や聞きなれない言葉が多く説明文を苦手とする子は文章を正しく読めていないことが多いそうです。

意味のわからないことばをなかったことにして読んだり?

対策として知らないことばを調べるのはもちろん、言い方や言い回しによる違いをしっかりと理解できるように何度も音読し精読することだそうです。

中学受験をするにあたり、分かりにくい表現を正しく読み解くことは切っても切れないと思うので、語彙を増やし精読できるように文章をしっかりと読めているかに母の意識をしっかり向けたいと思いました。