マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

各塾の公開テスト

四谷大塚の小学生テストに日能研の全国テストと通う塾以外のテストも受けていました。

通っている塾は小規模なので母数が少なく偏差値なども余りあてにならないと聞きサピックスオープンなど有料の模試も受けるつもりでいました。

しかし、色々なブログを読んでいるとマイペース女子の塾は他の塾より講義のペースがゆっくりのように感じます。

まだ、受験クラスになっていないので四年生以降のペース配分はわかりませんが。

現在のペースで進んだ場合新単元が出ている限りは他の塾に通う子に対して模試では不利になるのではと思っています。

と言うのもマイペース女子は習っていない問題にすこぶる弱く、知らない問題を試行錯誤で解くことをあまりしません。

転塾も考えていますが、条件的に今通っている塾に通うのが現時点ではベストのように思っています。

この環境で他塾の模試を受けることはマイペース女子にとってプラスになるよりマイナスになる、自信を失い続けるのではないかと思い暫く他塾の公開模試は受けずに進めようかなと思っています。

新クラスに慣れ家庭学習で、先取りをうまくできれば、公開模試にもチャレンジするで良いかなぁと。

または新クラスが他の塾と変わらない進度であれば、予定通り受けようかなあと。

 

知れば知るほど悩ましい中学受験。

様々な道があり、それぞれに利点と欠点がある。

最短距離を進みたい母ですが急がば回れ、日進月歩、兎に角前を向いて1歩づつ進んでいきます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村