マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

発展問題

今日は塾の日。

マイペース女子の通う塾のテキストは

例題➡基本➡応用➡思考能力➡発展➡算数パズル➡ホームワーク

で1回分になってます。

塾では基本までをノルマ?残りは個人の自由?なのか宿題は終わらなかった基本問題+算数パズルとホームワークと指導されています。

面談で思考の問題は取り組んだ方がよいと言われたのもあり。

母のもったいない精神?もありマイペース女子には全ての問題を終わらせるように話しています。

塾としてのノルマは基本までできれば応用のペースなので授業時間で発展まで終わらせるのは中々のスピードが必要で終わらないことも。

終わらなければ自宅でやってます。

 

基本問題はマイペース女子も簡単にこなしていますが思考、発展問題は難しいと思うこともあるようで、やらなくていいのに私だけやってると度々クレームが入ります。

マイペース女子の塾、クラス分けもないし、3年生まではコースも別れてないので補習目的の子と受験を視野に入れてる子と一緒にやっているので、ペースとしてはのんびりなんです。

只でさえマイペースなので、このペースに慣れて2月から大丈夫かしら?

ちょっと不安に思う母です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村