マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

福島式国語

今週は塾お休みで宿題も無いらしいです。

ですので、先日買った福島式の国語をやらせてみました。

初級なので悩むこと無くすらすら書けてます。

1問だけ母的にそう来たかぁって問題がありました。

転校する友人に電話番号、住所、メールアドレスつまり(     )を聞いた。

()には連絡先が入るのですがマイペース女子は個人情報と、書いていました(笑)

昨今どこでも、個人情報が、、、ってよく耳にしますよね。

今年からクラスの連絡網も無くなり学校からの連絡は全て一斉メールになりました。

PTAでも鍵つきの棚に名簿をしまう、集めた目的外で個人情報になるものは使わない。

必要なら都度お知らせして連絡先等を書いてもらうなど、個人情報に対する扱いが厳しくなっています。

話は逸れましたがマイペース女子には連絡先と言う言葉より個人情報と言う言葉の方が身近なんでしょうね。

母も新しく連絡先を交換等するときに、連絡先交換しましょう。とは言わずLINE交換しましょう。ばかりですからね。

口語とはそんなものかもしれませんが小学生くらいまでの子供にはきちんとした日本語、綺麗な言葉で、話たり、説明しないといけないなと反省です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村