マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

定物定位

片付けの基本は定物定位だと思います。

しかし、我が家は定位置が曖昧です。

それもあって片付けても直ぐに散らかります。

散らかしの第一人者はマイペース女子です。

今出してきたものがどこから出してきたかを速攻で忘れます。

興味がないにも程がある。

どうしたものか悩ましいてます。

 

更に定位置を決める上で、問題となるのが父と母の身長差です。

その差が30センチ以上なので、使いやすい高さが違います。

父の使いやすい高さは母の死角だったりします。

お互いに見やすい取りやすい位置に置いたつもりが全然なことよくあります。

なので、母の独断で定位置を決めると父には使いにくい配置となり、戻す場所に戻ってこなくなります。

父に合わせた場合も同じです。

お互いに歩み寄り共通認識を持つ必要が有るのですが父と母の片付けモードになるタイミングが中々合いません。

 

とは言え効率よく勉強するためにも重い腰をあげ家族一丸となって片付けをする必要があります。

そこで手始めに物を減らすことにしました。

学校からも塾からも何だかんだと書類が増えます。

中にはもう、必要のないものも分別が面倒で置いてあったりします。

大量のペンの中には薄くなっている色も。

兎に角家中の物を半分にする気持ちで進めようと思います。

それが終わったら定物定位を決めていきます。

今年中に快適ライフを送れるように毎日少しでもやっていきます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村