マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

省エネモード

面談期間のためいつもより帰宅の早いマイペース女子。

帰宅後は早々に遊びへ出掛けていきます。

宿題を終わらせてから遊びに行く予定はどうなってしまったの?

遊びから帰ってきてやってはいるけど母の声掛けは必須です。

新学年がスタートしたら塾の宿題が大幅に増えるようなので自分で時間を見つつサクサク出来るようになって欲しい。

母に言われるとやる気が無くなることもあり、そのあとはお互いに負の循環。良いことなどありません。

言われる前にやるようにはどうしたら良いのでしょう?

声を掛けずに気づくまで見守ると永遠に始まらないことも。

マイペース女子のテレビを見るでも本を読むでも遊ぶでもないぼーっとタイムが一番厄介な時間です。

度々訪れるぼーっとタイム。。。

ビックリするほど行動がスローになり、時間だけがハイスピードで進む。

幼稚園のころ周りが園庭を走り回るなかマイペース女子はお友だちを眺めていました。

自虐も含めて省エネなのよと言っていた母。

小学校に上がり多少外遊びをするようになりました。

皆に驚かれる。

そのくらい幼稚園児の頃は動かなかった。

そんなマイペース女子は度々省エネモードに切り替わります。

省エネモードのスイッチ切りたい母でした。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村