マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

脳が認める勉強法

明日はいよいよ決戦の時ですね。

関係のない母もちょっとドキドキしています。

これまでの努力を皆発揮できると良いなぁと思います。

 

 

少し前に脳科学的勉強法を読んだことがあります。

殆んど忘れてしまいましたが💦

 

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実!

 

 覚えていることは、暗記科目を寝る前にするのがよいと言うことです。

睡眠中に脳の中で情報整理をしてくれて定着しやすいとか?

暗記科目の後に計算とか思考系のものをやると暗記の定着がされにくいって感じだったと思います。

どうせやるなら効率良くと思って、暗記は寝る前ってことだけを覚えた記憶が有ります。

 

この書籍に関して調べたところdiamondオンラインで試し読み?ではないけど、知りたいことが書いてありました。

受験生必見!学習効果を高める6つのテクニック

http://diamond.jp/articles/-/84188?display=b

 

それによると

ただノートを読み返したり、書き写したりするよりも読み返した後に何も見ずノートに書くのが良いそうです。

他にも場所を変えてみたり、短い休憩を挟んだり、同じ教科を長時間より短時間複数教科をやるなど、

同じ勉強をするならより効果のでる方がお得ですよね。

 

次はもっとしっかり読んでみたくなりました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村