マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

虫食い問題

ひっ算の虫食い問題で、1度止まると全く浮かばなくなってしまうマイペース女子。

問題の難易度というよりはひらめけるかにかかっている気がします。

これは理解度が浅いと言うことなのかな?

似たような問題でもすぐ終わる日もあれば全然進まない日もあります。

同じ問題だとしても解ける日と解けない日が有るかもしれません。

何度も取り組むしかないのかなと思ったり、解き方は分かってるからこればかりやる意味ないかなと思ったりします。

マイペース女子は3年生と言うこともありまだ、得意不得意がなくどの教科も教わっている範囲は略理解できているように思います。

ただ、定着ができているかは微妙なところで、ケアレスミスなのか基礎問題を間違えることがよくあります。

テストで応用問題はノーミスなのに基礎問題で間違えることも珍しくありません。

優秀な子達のように安定して出来るようにするにはどうするのが良いか試行錯誤しています。

先日の面談で全部の問題をやるのではなく、取捨選択をするように言われましたが具体的にどの問題をやるのが良いか判断が難しいです。

いずれは自分で取捨選択をするようになるのでしょうが、暫くは母がすることになるのですが、この選択が今後の成績、合否に繋がると思うと捨てるってことが中々出来ません。

みなさんは何を基準に取捨選択してますか?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村