マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

新学期に向けて

新学期に向けて?マイペース女子は部屋のスペース作りをしています。

物がとにかく多くて💦

もう、遊ばない玩具を処分したり、プリントやテストを処分したり毎日、少しずつ。

先日出されたゴミが無分別だったので、分別作業も教えました。

今までも教えていたのですが、、、

 

これで、新しい教科書なども無事に置けるかな?

4年生はとくに新しい教材はないのかな?

2年生で絵具、3年生で書道バックと年々増える教材。

裁縫道具は5年生かな?

アルトリコーダーは今年?

彫刻刀とかもそろそかしら?

今年度の目標は自分で管理できる部屋作り

 

今まで部屋の片付け(大掃除や模様替え)は母が手伝っていました。

だからか物の定位置が定まらず散らかり放題。

そのため物の紛失➡母の説教➡片付けを繰り返していました。

なので、今年は自分で使いやすい配置を決めて片付ける。

使い勝手が悪ければ修正。

常に人を呼べるお部屋を目指しています。

まだまだ、使わないけど愛着のある物がいっぱいですが、母に叱られる度に少しずつ物を減らして徐々に自分で管理できる量になるのではないかと思っています。

 

マイペース女子にだけやらせるのではなく母も断捨離しなくては。

本当に大切にしたいものを大切に出来るよう荷物は少く。

親子で頑張ります。