マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

欲がない

マイペース女子の課題のひとつに欲を持つがあります。

マイペース女子のテスト結果をみた塾の先生からも言われるのですが計算のミスや漢字のミスなど、解ける問題でのミス。

もっと悔しがったり、次は間違えないって意気込んだりがまったくと言って良いほどない。

思えば小さな頃から欲がない子でした。

一人っ子なので兄弟で取り合う的なものもなくお友だちとオモチャの取り合いもした記憶が無いくらい。

物に対する執着が無いからか誰かが使いたいっと言えば譲り他で遊ぶ、それも他のお友だちが欲しがれば譲るの繰り返しで、ブランコに並べば先に良いよって譲っていつまでたってもブランコに乗れないとか本当にのんびりした子でトラブルも少なくて育てやすいと思ったけどここに来て悩みの種になるとは。

 

中学受験などの試験では1問一点で明暗が別れてしまいます。

マイペース女子は難しいとされるテストでも簡単なテストでも得点は殆んど変わりません。

平均点が高いと偏差値が低く、平均点が低いと偏差値が高くなるタイプです。

難易度が高い問題も解けるのに単純な問題でミスをする。

もっと欲を出して欲しいのに本人は全然。

間違え直しは嫌がらないけど次こそはがない。

これって受験では必須アイテムな気がしていて、どうやって身に付けるか。

昔から絶対に欲しい物がないからなぁ。

行きたい学校はあれど絶対ではない。

彼女の心を揺さぶる学校に出会いたい母でした。

 

今日は塾のため軽めのスケジュールです。

夕飯を食べながら謎トレを見ていました。

四年生の算数、漢字少しずつ進めています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村