マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

校外活動

今日は月に1回ある学校の校外活動でした。

近くの川の水質調査や生き物の観察、川周辺の清掃です。

毎年4年生が委員を務めていますが今年は代表ではなく全員でやることになったようです。

マイペース女子の担当は受付。

皆より早めに行っていました。

主な活動の1つが第4日曜日の清掃です。

清掃は全学年の参加できる生徒が対象のため受付で名前を申告。 

皆勤賞で図書カードがもらえるとか。

参加賞?は毎回ジュースです。 

地域連動で予算はまちづくりの会から出てると思います。

日曜日ということもあって参加できない児童のため?学校内での宣伝担当とかもあるようです。

それぞれができることで貢献する。

これも1つの学びになるといいですね。

 

授業の一環で川の調査やまちづくりの会のおじいさんから様々なお話を聞くようです。

友人のお子さんは去年このおじいさんのファンになってて4年生の間でかなり有名人なんだと聞いていたのですが、マイペース女子もすっかりファンになったようです。

川について調べることで理科も好きになってくれたらなぁと母は野望を抱いています。