マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

悔しい気持ち

マイペース女子に小さな変化。

元々完璧主義なところがあり、出来ないと悔しいって気持ちはありました。

しかし誰かに負けて悔しいとか勝って嬉しいと言うことはありませんでした。

 

対自分はあるけど、対他者はない。

 

受験に関しては完璧を求めると結構大変だし出来なくてやる気をかなり無くしたりもしていたので、平均点とかでこの辺りなら良くできてるよとかもう少し頑張らないととか話したりもしていました。

受験コースになってから中々満点は取れなくて。

小テストなら取れることもありますが模式的なテストでは皆無。

もちろん満点を取れれば良いのですが満点じゃないとダメってなると違うかな。

本番では合格点を取れれば良いので。

そうするとクラスの一番とかを目指す方が良いのかなぁなんて思ったり。

 

なのでクラスで一番のお友だちにどんな勉強をしてるのか聞いてみたら?とか話していました。

そしたら今日、小テストで誰々は百点でいいなぁ。って!今まで周りを気にしたことなかったのに。。。

周りを気にしすぎるのも良くないけど、今は負けずに頑張ろうって気持ちになってるようなのでいい傾向かなと思っています。

 

初めての経験になるので親子で試行錯誤頑張って行こうと思います。