マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

子どもの成長を見守る

今日母はママ友の赤ちゃんに会ってきました。

生後2ヶ月ってこんなに小さかった?

可愛い過ぎて癒されました。

まだ寝返りもしないから寝てるだけなのに、

いつまでも見ていられる気がしました。

 

何年か前にあっと思う話を聞きました。

子どもが大きくなって出来ることが増えてくると、親の皆さんは「早く」や「まだ」など子どもに急かす声かけをしていませんか?

お子さんが赤ちゃんの頃を思い出してください。

初めての寝返り、初めての一歩など、お子さまの初めてに頑張れ、あとちょっと、と何日でも待っていませんでしたか?

その頃早くとかまだ?なんて言わなかった(思わなかった)と思います。

お子さまの出来ることが増えると出来て当たり前とついつい思ってしまいますが、まだまだ成長途中なんです。

今出来なくても大丈夫、ちゃんと出きるようになると信じて見守ることも大事ですよ。

この話を聞いたときは目から鱗というかはっとさせられたというかとにかく反省しました。

元々せっかちな母はマイペース女子のペースを気にせず色々なことを進めていました。

一つ一つの事が出来ることでも複数になると出来ないことに変わることが母にはイライラでした。

でも、1つ1つの出来ることを複数になっても出来ることにしないといけないんですよね。

複数をやるって結構大変なのかも。

 

勉強も同じ、足し算、引き算、掛け算、割り算が単体で出来ても四則計算ができないとか、単漢字が書けても熟語が書けないとか色々あります。

中々初めての寝返り、一歩の様には待てないかも知れないけどあの頃の気持ちを少しでも思い出して焦らずマイペース女子を信じて見守りたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村