マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

テスト勉強

今日は塾のテストでした。

マイペース女子の様子から昨日よりはできていそうです。

問題用紙が回収だったので自己採点は出来ないので、結果が出るのを待ちます。

 

高学年の方のブログを読むとテスト対策的な勉強をしているようなのですが、皆どんなことをしているのでしょう?

母は学生時代含めてテスト対策を殆どしたことがなくマイペース女子も日々の勉強はしているものの、特にテストに向けての勉強はしたことがありません。

塾でテスト対策の講習があれば参加したりしますが、家庭学習で何をすると良いか分かりません。

学年が上がるに連れてテストの点数も下がり傾向なので少しは対策的なことをした方がよいのかなと思っています。

と言うのもテストの出来があまり良くないとマイペース女子の勉強に対する意欲が削られているように感じるからです。

テストの復習をしている限り全く理解できない様子はないので、事前に少しやっておくだけで結果も変わってくるのではないかと。

マイペース女子は典型的な女子タイプで、習ったことやったことがあるには強いのですが、習ってないことに弱い。

マイペース女子がテストに苦手意識を持つ前に対策が出来ればいいなぁと今更ですがテスト対策について考え始めました。

 

さて何をしていこう。

今回語彙力のなさを痛感したので、語彙力を伸ばしたい。

読書量は増やせそうだけど読む本に片寄りがあるので語彙が増えるとは考えにくい。。。

やっぱり語彙を増やす本が一番近道かな。

どの本も似たり寄ったりで母はあまり購読意欲が湧かなかったんだけど。

本屋でもう一度探してみます。

お薦めあったら教えてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村