マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

語彙を増やそう

語彙力を伸ばすために何が良いか調べていると語彙力の重要性を感じます。

全ての学問に繋がる土台です。

当たり前の話ですが算数であっても理科、社会であっても問題を言葉を理解できなければ正解を見つけることはできません。

マイペース女子には分かりにくい表現や言葉を分かりやすい言葉に変換して伝えていましたが、これからは言葉はそのまま、意味を伝えることが大切だと気づきました。

何かの本で10歳を過ぎたら大人として接するようにしましょうと読んだことがあります。

小学校を卒業して中学生になると、大人と同じ対応を求められ事が出てくるからのようです。

中学生になったからといって即日大人になれるわけではありません。

でも子供扱いされたくないお年頃でもあります。

そのためにも10歳を過ぎたら徐々に大人として接するようにしましょう。的な話だったような。

早いものでマイペース女子も来年10歳を迎えます。

まだまだ子どもで幼さも残っていますが言葉は大人と同じにしていこうと思います。

伝わらないとついつい子ども訳してしまうけどこれからは我慢して一つ一つ説明または調べてもらうようにします。

 

語彙力を増やすのに本や新聞を読む以外にしりとりやかるたなどの遊びも良いとありました。

早速昨日、家族でしりとりやってみました。

前までは動物や食べ物が殆どだったマイペース女子も意外と語彙が増えていました。

しりとりで成長を感じました。

今日はマジカルバナナにチャレンジしました。

リズムに乗って考えるって難しかったです。

手軽にできる脳トレでお薦めです。

今度は古今東西ゲーム?やってみようと思います。

遊びながら語彙が増やせたら一石二鳥ですね。

 

今日もマイペース女子はお昼に本日の課題を終わらせたのでのんびりな夜を過ごしています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村