マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

計算ミスを減らそう

先日読んだ本の中に算数の計算でケアレスミスを無くすにはどうしたら良いかと言った対策トレーニング法が載っていました。

その方法は

10問程度の計算を解く。

答え合わせをして間違っていた場合全ての問題を解き直す。

このときどの問題が間違っているかは言わない。

このトレーニングをすると1問でも間違えたら10問直さないといけないので間違えないように気を付けるようになり、また間違ってる問題が分からないので全ての見直しをすることになり、これが習慣かされるとテストでも自然に見直しが出来るようになりケアレスミスが減るようです。

早速試そうと思います。

わかる問題しかも計算問題でマイナスはもったいないですから、今のうちにしっかり見直しをする習慣を身に付けたいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村