マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

学習の計画

マイペース女子に金曜日からスタートする新4年生の勉強についてお話ししました。

昨日の塾で宿題の進め方を週間スケジュールにしたプリントをいただいたのでそれを見てもらい、自分で考えてもらいました。

まず、プリントをみたあとの感想ですが毎日有るんだけど。。。でした。

 

たしかに、3年生までは1日分のお休み?ゆとりが有りました。

4年生からはびっちり毎日振り当てられています。

とは言え1日の量がまだ多くはないので、1日の量を調整してお休みの日を作るようにしようと話しました。

また、速く正確にやれば時間は余るから、だらしないでさくさくやろうと伝えました。

今のところ1日1時間+αになるのでは無いかと思っています。

塾の先生によれば平日1時間休日4時間?位になる量だと仰っていました。

休日4時間多いなぁ。。。

チャレンジ問題に時間がかかる子は基本問題を2順するようにしてチャレンジ問題を無理しなくていいそうです。

マイペース女子は1度やった問題をもう一回やるのが大嫌いなので、やり直しは機嫌がかなり悪くなります。

 

 

まだスタートしてないのでどうなるか分かりませんが若干びびっているようで弱気な発言多めです。

マイペース女子が自信をもって出来るように母もしっかりサポート頑張ります。

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村