マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

遊びの中に学びを

このところ計算問題を嫌がっていたマイペース女子ですが、父と母がスマホで計算問題を勝負していたら自分もやりたいと言い始めました。

母にとっては同じ計算問題でもスマホアプリのようにゲームであったりすると興味を持って取り組めるようです。

思えば塾のアプリにあった虫食い筆算も楽しそうにやっていました。

学年が上がって出来なくなってしまったことを怒っていたくらい。

 

社会も日々父とのクイズやアプリのパズルで興味を持ち好きな教科となっているように思います。

 

つまり、どれだけ遊びの中に学びを組み込めるか。

学びをゲームのように捉えられるかでこれからの数年間がかわるように思いました。

マイペース女子の興味の芽を見落とさないように勉強を見るのではなく、マイペース女子をみなくてはと改めて思いました。

ついつい、目先の進歩や理解度に注視してしまう母ですがマイペース女子の興味の芽に注視していければいいな。

これが中々難しいのですが母にとっても初めての中学受験です。

 

日々言ってることややってること、感じることがバラバラなブログで、何が言いたいかわからないことも多々ありそうですが、母の悪戦苦闘の記録としてこのまま自由に書いていきます。

 

今日の学習は漢字と計算のみでした。

日曜日はこのふたつのみとして、基本的には休息日にしていきたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村