マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

微妙にタイトル変更

何となくタイトル微妙に変更しました。

文才が無いのが残念です。

 

皆さんのブログ(受験)を読んでいてマイペース女子って本当に勉強時間少ないと感じます。

マイペース女子の勉強時間は学校と塾以外で1日平均1時間以内です。

その1時間の中に学校の宿題、塾の宿題込みです。

と言うか基本的にはその二つしかやってません。

学校の成績も塾の成績も特に可もなく不可もなくと言うか普通よりちょっと良いくらいです。

母は合理主義と言うか最短距離、最短時間が好きです。

更に最大の利益、成果が出たら最高です。

ご都合主義でもあります。

なので学生時代は授業の中で終わらせるべき課題が残り宿題になることが嫌いで授業内で課題をやりきることを目標にしていました。

マイペース女子にもそのように伝えています。

時間は限られてるので時間を無駄に(好きなことに)使うために無駄に出来ないんです。

 

マイペース女子の今の優先順位は友達と遊ぶことに有るようで勉強は友達と遊べないとき又は遊べない時間にやるものと位置付けているようです。

母も小学生のときはほぼ遊んでいましたのでそれで良いと思っています。

学校の成績等に支障がでたら考える位の気持ちです。

 また、母の理想が然程高くないことも母娘で、マイペースになる要因でもあるように思います。

母の理想が然程高くないと書きましたが消して低いわけでもないんです。

選択肢による幅が大きいので現時点でマイペース女子は難関中学受験で普通に合格できる学力を身に付けるを目標としています。

結果かなり高い目標になります。

学年が上がるごとに理想と現実で目標を下げるか自由度を下げるかなど調整が必要になっていくとは思いますが今はこんな感じで過ごしています。

と、何時にも増してよくわからない記事になりましたが、おしまいです。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村