マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

日能研全国テスト事前講習

日能研の事前講習を受けてきました。

6月の公開テストの問題用紙&解答、解説も頂きました。

母の感想は、、、

結果も大事だけど途中経過が大事という指導なのか、何を問われているの?どう思った?どうして?と言った思考力や分析力、表現力など、多方面からその解答になったのかを点数化しているからか記述か多いと思いました。

マイペース女子は、まぁ楽しかったと微妙な感想でした。

よく考えるより直感で解答するタイプなのか、1つの問題を様々なアプローチで解説を受けるよりどんどん色々な問題を解きたいって思うようで自分がその問題の解き方が分かってる(分かる)とその問題に興味が無くなっていくようでした。

マイペース女子も難しい問題を解いてみたいってよく言っているので、直ぐに答えが出るものは飽きてしまうようです。

かといって簡単な問題を常に正解しているって訳でもないんですよね。

油断なのか、ツマラナイから集中力が欠落するのか正答率の高い問題(解ける問題)で間違えることがあります。

マイペース女子の大きな課題です。

記述も苦手というかほぼ単語で一言。

まるで言葉を覚えたての幼児の様です。

詳しく聞けば答えられるのに書けない。

来週のテストどうなることか心配です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村