マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

プチ?先取り学習計画

新四年生のクラスが始まると宿題の量が増えるようです。

問題自体も難しくなるでしょうから塾の課題で別途家庭学習をするのは今の時間配分では厳しいかなと思っています。

かといって遊ぶ時間を減らすのはちょっと嫌(マイペース女子も嫌だと思う)ので1月までに四年生の学校で習う程度の学習を進めようと思います。

具体的には教科書ガイド、ワークを使っての自習です。

 

小学教科書ワーク 光村図書版 国語 4年

小学教科書ワーク 光村図書版 国語 4年

 

 

 

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 4年

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 4年

 

 マイペース女子は知ってることには強いのですが知らないことに弱い典型的な女子なので、知ってる!聞いたことある!見たことある!を増やして難問の壁を少しでも低くして、学習の時間を増やすのではなくスピードをあげて質と量を増やしたいなぁと思っています。

長期休暇で5年生、6年生と行けたら良いなぁ。

母のイメージでは塾の講義ってどんどん進んでいくから止まったら遅れる。

1度躓くと追い付くのが大変。

なので、少しでもゆとりをもって説明が聞けるように予め基礎知識を入れておきたい感じです。

まだ始まってもいないのに始まってないから余計に不安でいっぱいな母です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村