マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

珍しく予習?テスト勉強?

学校の先生から明日はテストだから教科書をよく読んでおくように言われたようです。

突然テスト勉強すると言うのでびっくりしました。

どんなことするのかと見ていましたがただ、読んでるだけでした、、、

効果があれば良いけど期待できませんね。

来週の個人面談何を言われるかドキドキです。

 

明日は従姉が泊まりに来るのでマイペース女子は帰宅するなり部屋の片付けをしたり明日の分まで勉強を前倒ししたりと忙しそうでした。

木曜日は見たいテレビが目白押しでテレビの時間確保をするためにも頑張っていました。

 

四年生の予習ですが、算数止まっています。

教科書ワークは教科書ありきのワークのようでマイペース女子が一人で進めるには説明が足りないようです。

問題は難しくないはずだけど、何をしたら良いか分からないのかやる気⤵⤵

母が初めに簡単な解説?をすることにしました。

これでモチベーションが回復やる気⤴⤴になるといいのですが。

一方の漢字は辞書付箋の効果もあってかどんどん進めているようです。

覚えているかは怪しいですが何となくでも見たことがある、書いたことがあるを増やさす目的なので良しとします。

2順目、3順目、漢字検定で定着を目指したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村