マイペースな中学受験2021~天然女子の日常

2021中受予定のマイペース女子と母の日常

習い事はいつまで?

マイペース女子は塾の他にピアノのみ習っています。

気晴らしにもなるかと普通に継続するつもりでした。

発表会とかは特に出なくても楽しく弾ければそれでいいかなと。

 

しかしピアノは毎日の練習が必須です。

遊びを最優先にするマイペース女子は毎度ピアノのレッスンで上手く弾けず泣いて帰宅。

だからなのか遂にピアノを辞めたいといい始じめました。

最近は練習がノルマになりつつあり楽しそうにピアノを弾く様子はみられません。

これではストレスを増やすだけになる?

とまだ習い事を減らす時期ではないけどやめてしまおうか悩み中です。

本人がやりたいと言って始めたピアノを途中で辞めてしまうのがよいのか悪いのか。

 

ピアノを辞めたら短期でも水泳とかやらせたい気もする(笑)

受験をしなければもっと色々習い事をやらせたいところだけど時間が足りない。

これからどんどん勉強に時間を取られるとなるともう少しピアノをやって欲しい気もします。